毎日新聞なんですが
一ヶ月放置でしたので、休みを機会に読んでみました
そんで、気になるトピックと一言コメント

5月6日
「再犯知的障害者の更生~福祉と司法 連携急務」
施設・刑務所に入れておくだけでは根本的な解決ではないわけで
できれば犯罪に至る前に支援が受けられればよいのだけど・・
精神も同じ

5月23日
「早大に講義演説 学生逮捕される 建造物侵入容疑」
入学式会場前のサークル勧誘禁止に抗議演説をしたら
逮捕されたのですって
さすが、わが母校の馬鹿田大学はやることが先進的ですね
まさに進取の精神です
もちろん、皮肉ですよ、ばかげてるこんなことで逮捕なんて

5月24日
精神疾患で労災 最多に
働きすぎでうつになる人が増えているのだとか
月に3日は休みたいなんて記事もありましたが・・
やっぱり労働環境・条件が悪化しているということでしょうか

6月4日
「後見人の妹逮捕~寝たきり兄から3000万円着服」
親族間での盗みや横領は刑を免除するなんていう
「親族相盗」なんていう規定があるのですね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F%E7%9B%B8%E7%9B%97%E4%BE%8B
でも後見人であるということから、親族より重い関係性ということで
この場合は親族相盗例にはあたらないとのこと
へー、ふーん、おもしろい解釈だけど
親族相盗例ってこのままにしておいていいのかしらね

「自立支援方 14人、集団提訴へ~障害者1割負担は違憲」
福祉サービス利用料の原則1割負担は障害者差別であり、憲法の「法の下の平等」に反するという理由だとのこと
たしかに、自立支援法はどうしようもない法律だし
こういう行動にでて法律を変えていこうということは評価できるのだけど、「法の下の平等」という理由での反対はいかがか? 
平等という概念で反対していくのは、戦略的にまずい気がするよ
まず、何と比べて不平等なのかがわからん
だったらどうすりゃいいのさ、といわれても代替案はだせないけど
法改正されてから、対象となる人がどうこまったか
事案を積み上げていって、だめな法律だねって証明するしかないか