えっくすきゅーと☆魔法の国展② | zazieの人形遊び

zazieの人形遊び

人形初心者&裁縫初心者&ブログ初心者の成長の記録。
相棒zazie(ザジ)と私のお人形遊び♪


続きを書くのに5ヶ月も経っちゃった。。。

その間に世の中色々変わって、未だ落ち着いてはいませんが、私は元気です。

この展示も延期になったりしましたが、秋葉原の後は大阪と、ちゃんと巡回展示出来たようで。
尽力されたスタッフさんや展示をご覧頂いた方々、ありがとうございました✨

今更感すんごいですが、初の企画展参加でしたのでやっぱり記録として。

え、なんだっけ。

そう、ワンオフの衣装について!



アゾン えっくすきゅーと☆魔法の国展

『Fishbowl Mermaid』

・ワンピース

・オーバースカート

・ソックス

・ミニドロワーズ

・ヘッドドレス

・ブーツ

以上の6点セットです。



この肩をレースにするデザインは前から作っているんですが、とにかく!

前身頃の生地とレースを繋いでいる部分が、左右同じ長さじゃないとダメなんです

1mm 違うともう本当変になります💦


普通にカットした生地なら多分簡単なんだけど、ギャザー寄せてるので同じ長さにするのが本当面倒で、イライラするんです。


でもやりたいから仕方なく頑張りました🤩



オーバースカートは後ろでループを通して前でクロスして着用、、と言うややこしい物です🙇🏻‍♀️

片方のボタンが外れて、レースの穴をボタンホールにしているので長さ調節可能。


「金魚、、、人魚、、、」

と唱えながら、遠ざからないように。

派手過ぎないように、でも真っ白な金魚の優雅な尾鰭感がでるように...。


後ろが好き♥️


ワンピース単体。


こういうサラッとした1枚ワンピが好きです。


実はこのワンピース、オーバースカートもだけど、型紙が無いですw


何度も縫っては解いて、切ったり繋いだりしている内に、型紙とは程遠い物になっていました😅


「まあワンオフだからいっか」ってなってね。


袖は細かいドロンワーク。




襟のレースを後ろで結ぶのがお気に入り❤️


ピンタック、レース、ドロンワークを繰り返して。

ワンパターンですが💧

バランスがなんか納得いかなくて、何度も解いてピンタックの幅変えたり、ギャザー分量変えたり。


もう裁縫と言うか、これは工作w

切って貼ってが多すぎる😫

何日もかかって...。


やってもやっても「コレで大丈夫か?」って不安が拭えず💦

とにかく私のワンオフドールはこのワンピースに殆どの力と時間を注いで、出来た時には今までで1番の達成感だったので、心底ホッとしました😑



↓ワンオフ用だし、あんまり自分のお人形に着せるのもどうかしら?と思いつつ。

ブライスのデフォボディのモモさんには、袖が長めだけどまあ着られる。

雰囲気はモモさんにぴったりー♥️


リカちゃんだと袖は長さちょうど良い。

肩がちょっときついか。



チェリーさん🍒

着てるけど、チェリーさんはバスト位置が低い&肩幅もあるので後ろ閉まらないです。


ウェディングドレスのよう😍


そしてザジ♥️
ザジはワンオフドールのリアンちゃんと同じピュアニーモSボディなのでぴったりです😊


こーーんな感じでしたよ!

いや、単品用ドレスセットも作ったんだけど、これがまた大変で😱
今まで、「朝までやればなんとかなる!」って毎回イベント前も頑張ってたけど、今回初めて「朝までやっても終わらない」と言う恐怖を味わいました😨

そして、無事ワンオフドールはお迎え先が決まり、単品用ドレスセットも全て完売とのこと。

すっっごいホッとしました。

ご購入くださった方、アゾンのスタッフさん方、本当にありがとうございました。
いつもは思いついたままに作っていたので、テーマがあって、納期があって、しかも持っていないお人形でと言うことで、手が動くまで大変苦しかったです...焦りも半端なかった💦

でも大変良い経験になりました。
そしてまた作る物もお人形も世界が広がった気がします✨
沼が増えたとも言う😆

もっと色んな服のパターンや装飾もやりたいし、カスタムや植毛ももっと出来る様になりたい。

頑張らないと🤩


イベントはしばらく参加出来ないかもですね。
12月ドールショウを考えていましたが、今の状況だと厳しいかなーー。
こんなんじゃ忘れられてしまうよ、あーあ。

実はちょこちょこお迎えした子達がいるので、お迎え服作りつつまた紹介します✨

では♥️