以前お話ししていたこちらの件です



この時、仲介してくれた業者は

非を認めていただいてました。


提案された解決策として


仲介業者としての職務を全うできていなかった

大変申し訳ございません

ですので仲介手数料をいただく訳には

いかないと思いまして

仲介手数料をご返金させていただくことで

ご納得いただかないでしょうか?


と言われていました


私はとても好印象を受けました


売主様自体は責任は感じていない感じですか?

って質問しましたら


責任は感じていますが

売主様から私共が全て任されていたので

売主様からご返金というのは

なかなか難しいのです


もちろん○○様のお気持ちはお伝えします


って言われていました


ここ↓からは私の気持ちです


ただ!私もこの物件気に入っているし

売主さんに責任を追求したら

買い戻しとかになっちゃう可能性あるよなぁ

それにこの物件破格だしなぁ

裁判とかして戦っても

弁護士費用とかかかるし

そもそも元値が安いからいくらも

戻ってこないかなぁ〜


って。


仲介業者さんの担当者様に


私の仲介業者さんだから

私の味方でもありますよね??

って聞いたら


もちろんそうです。

なので○○様にご納得いけるように

ご希望の円満解決できたらと思っています

って言われたので


上の私の気持ちを伝えました。


そしたら

本当にその通りだと思います。

多分売主様は業者なので専任の顧問弁護士さんとかもついてると思うので

裁判したらやはり、売主様を守る法律を

持ってくると思うんですよね。

もちろん○○様がご希望であれば

裁判にして争う事もできますが

それが○○様の希望する解決方法になるか

そして希望する結果がでるかは

裁判してみないとなんともお応えできないんですよね。本当申し訳ございません。


って言われました。


この担当者さんの不手際から

始まった事なのですが

何度もやり取りしていて

どうしても個人的に憎めません爆笑

この担当者さんに

今後もお付き合いしてくださいねって事と

リフォームしてくれる

なんでもできる職人Mさんを紹介してもらう

お約束もできたので

今回は仲介手数料を全額返金してもらう事で

この話は終わりにしようかなって

思いました。


先日それを伝えたので

現在はその為の書面とかを

作成してもらっている所です。


私リフォームをとにかくお得に

しかも自分でできるところはセリフリフォームを

したいのです。

だからあまり大きいリフォーム業者とかは

好きじゃなくて。

なのでそのうち紹介してもらえる

なんでもできる職人Mさんと

仲良くなりたいんです。


今回の件で

仲介業者さんと知り合いになれて

今回の問題でさらに少し深くお話をできたので

これからも機会があれば

お付き合いしたいと思ってますし

職人Mさんをご紹介いただけたら

大家として今後も進めていく上で

とてもプラスな財産だなぁと思っています。

お金には変えられないかなぁと。



そりゃお金はもっと返金されたら

嬉しかったですが爆笑



そんな感じのご報告ブログでした飛び出すハート