『一度詣れよ 元善光寺

 

   善光寺だけでは 片詣り』

 

元善光寺の名は本多善光公の名に基づき、

 

元善光寺の元は本元の意を表し、

 

御詠歌の「月半ば毎に来まさん弥陀如来、

 

誓いぞ残る麻績の古里」とある様に、

 

古来より元善光寺と長野市善光寺の両方を

 

お詣りしなければ片詣りと云われております。

 

なので・・・

 

 

モチのロン・・・

 

 

飯田市の『元善光寺』さんへも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私し↗️(タダチュ〜)・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

で、交通安全ステッカー・・・

 

 

と、魔除札をGO購入・・・

 

 

こちらは玄関ように・・・

 

で、GO次はGO楽しみの真っ暗な・・・

 

『お戒壇巡り』

御本堂の外陣より、履物を履いたままでお戒壇巡りをお詣りいただけます。 

お戒壇巡りとは、仏様の胎内巡りともいい、暗闇の中を手すりをたどって進み、

御本尊様の真下に位置する開運の錠前(仏具の独鈷の形)に触れていただくことで

御本尊様とより深い御縁を結んでいただくものであり、

またお戒壇を巡ることで、生まれ変わるという意味合いがあります。

元善光寺のお戒壇巡りは無料でお詣りいただけます。

 

 

またまた、皆さんで・・・

 

 

またまた、大騒ぎ!!!

 

 

ホンマ、オモロ〜!!!

 

 

記念撮影・・・

 

 

で、門前の饅頭屋さんへ・・・

 

 

一つ、おやつに買いましたよ。

 

 

「お寺さんも良いもんですね。」・・・では🖐🏼🖐🏼🖐🏼

      

                    つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

余談・・・(ドラマ)

今春のドラマ「あなたがしてくれなくても」

「日曜日の夜くらいは…」どちらも良かった。

特に「日曜日の夜くらいは…」凄く良い!!!