旅2日目・・・

 

 

毎回、恒例の禰宜のスパルタ朝散歩ツアー・・・

 

 

今回は善光寺、後からバスで行くのですが・・・

 

「宿坊」

 

朝5時集合・・・ねむい(5時間しか寝ていません。)!

 

 

ホテルから歩いて善光寺へ・・・

 

 

今回、参加は5人だけ(私しは毎回参加)・・・

 

 

今回の目的は・・・

 

 

皆さん、早速、並んでいます。

 

 

善光寺の朝の恒例・・・

 

 

「お朝事」・・・

 

 

の「お数珠頂戴」を・・・

 

 

GO偉いさんが来ましたよ。

 

で、跪き「コツン」として頂き・・・

 

 

通り過ぎました。・・・「感慨無量!!!」

 

 

朝の法要 

 

朝事【あさじ】

 

日の出とともに本堂で始まるお朝事【あさじ】は、善光寺全ての僧侶が出仕して行われる法要で、1年を通して毎日欠かさず行われています。法要は毎朝天台宗と浄土宗の順に二座行われ、法要の中では普段閉ざされている御本尊前の戸帳が上げられ、善光寺の御本尊である一光三尊阿弥陀如来像が納められた瑠璃壇【るりだん】と厨子【ずし】を垣間見ることができます。尚、お朝事では参拝者からの供養・祈願を受け付けています。法要にお立ち会いの際は瑠璃壇に一番近い内々陣へお入りいただけます。

 

 

お数珠頂戴【おじゅずちょうだい】

善光寺住職である大勧進の御貫主【おかんす】様、大本願の御上人【おしょうにん】様が導師として本堂に出仕される際、その往復の道中にてひざまずく参拝者の頭へ、手にされた数珠で触れ、功徳を授けてくださいます。これをお数珠頂戴といいます。言葉ではなく行いで仏の道を説く「身業説法【しんごうせっぽう】」の一つで、無言の説法ともいわれます。毎日のお朝事では二人の住職の昇退堂時の計四回、また日中に大きな法要がある場合にも都度行われます。どなたでもお受け頂けますのでその機会には参道にお並びください

 

 

で、歩きでホテルへ戻り・・・

 

 

朝食へ・・・

 

 

シンプルに旨い。。。

 

 

で、皆さん集合でバスで善光寺へ・・・

 

 

本日、2回目の善光寺・・・

 

 

『仁王門』

 

 

 

 

 

『山門(三門)』

 

 

2回目はお朝事が無いから、がら空きドS!!!

 

で、この後、奇跡が・・・

 

朝の法要、帰りの大勧進の御貫主様と大本願の御上人様が!

 

モチのロン、「コツン」と今日2回目の身業説法!!!

 

かなりの功徳を授けてくださいましたよ。

 

で、本堂へ・・・

 

「びんずる尊者」

この前、↗️盗まれましたね(戻ってきて良かった)。

 

 

で、みんなで・・・

 

「お戒壇巡り」

 

善光寺本堂の最奥に位置し、御本尊の真下を通る真っ暗な通路です。

一寸先も見えない暗闇の中を進み、途中の「極楽の錠前【じょうまえ】」を探って頂きます。

この錠前は御本尊と結ばれており、触れることで直接ご縁を結べると言われます。

 

皆さん、暗闇の中、女子高生の様に・・・

 

「キャッ ! キャッ!バック!バック!」と大騒ぎ!!!

 

めちゃくちゃ楽しい。             つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談・・・『タモリ倶楽部』

関西地方でも、等々、最終回・・・

 

私し高校生の時からGO拝見(約35年間)

 

引き際の美しさ、流石、タモリさん。

 

「40年間、ありがとうございま(お疲れ様で)した。」