こんばんはニコニコ



















コジコジですニコ


















どうもですほっこり


今日から前期授業が始まりました!イェーイ




まぁ私は、3年生の研究生扱いなので、何に出るかとかは決めれる?みたいなんですけど、とりあえず全部出ましたウシシ


月曜は、中々濃い授業ばかりですからね!!

(いい意味でね!)




高校の授業に始まり、齋藤先生、三原先生、川島先生👨‍🏫


どの授業もほんと勉強になります



今後の世の中の流れを学んだり、バスフィッシングの基礎を学んだり

そして、起業研究!




去年は、選択TP(トーナメントプロ)で三原先生の授業を受けていたのですが、今年からは選択FK(フィッシング経営)で川島先生の授業を受ける事にしました。


選択SWと悩んだのですが、こっちにしましたねー



今後もお世話になると思います。




という訳で、今日は自己紹介やプレゼンの練習をしましたウインク

(語彙力)


そして、私が一番気になったのは…


「格差社会」の話です。



この頃、言われていますよね。


格差社会だ〜。とかワーキングプアとか確かに日本の中は、格差社会かもしれません。

しかし、外を見れば格差社会では無く、むしろ並んでるくらいだそうです。


例えば、“日本”と“中国”だったり、“アメリカ”と“インド”


日本の企業は、中国に企業を持っていけば日本よりか安上がりですし、中国の人達はそこで働くか日本に来て働く事も選べます。

というのも、日本の人からしたら安い賃金に見えても海外の人からしたら、高い賃金なんですね。

(極端に言えば時給800円として、地域にもよりますが、日本じゃ安い方。だが、海外の人からしたら、めちゃくちゃいい)

そりゃこの賃金で雇えるなら、海外の人を雇います。


そうすると、日本人の働き先が無くなる=安い賃金で働かざるおえない。そして、日本全体の年収も下がる⤵️


10年前は、年収500万とかでしたが、今じゃ300万とかですよね。。。




じゃあ、どうすればいいんだ!!というと…


・自分達の価値を下げない事!

・入れ替え不可能な人間になる事!


何それ?と思うかもしれませんが、妥協して安い賃金で働くから下がってしまう。

それなら、妥協(価値)をしなければ下がる事はないし、海外の人じゃダメ🙅‍♂️(入れ替え不可能)となります。

そうする事で、日本全体も活性化するんじゃないでしょうか…









それともう一つのお話。

これもこの関係の話?…(ちょっと違うような気もした)




ホリエモンが近畿大学で卒業式?にスピーチをしている動画です。



とにかくめちゃくちゃ観てほしい。



私がダラダラと書くよりも観てもらった方が早いですし、分かりやすいと思います。




因みに、上の方に書いた格差社会の話も動画です。





こちらも観て欲しいですね。

(最後の方は、宣伝ですが…)





とにかくホリエモンの動画を観てほしいいいい!!!


賛否両論はあると思います。

それと、当たり前の事を言ってるだけじゃん。とか偏見とかもあると思います。



でも、言ってる事は間違ってないと私は思いました。




まぁ受け入れ方は、人それぞれですけどねねー






兎にも角にも

とっくに豊かな時代は終わってたんだな…

って思いました。




以上。











それでは皆さん

おやすみなさい流れ星