男の子火の山と山伏 男の子




朝晩やっと涼しくなり、鈍くなった身体を動かそうと県営のセミナーパークにやって来た。
其処は丁度、我が家と火の山を挟んで反対側にある。



火の山は岩場が多くロッククライミングの練習場として知られている。山頂に石鎚大権現、登山道の途中には沢山の仏様が祀られている。何でも山伏の修行場であったとか。主人の話ではその昔、火の山から「のろし」を上げると遠く大分の地から見ることが出来たという。




火の山の写真お借りしました😆💕✨




私も、子供の小学校の行事で登ったことがあるが太い鎖を伝い岩場をよじ登り、あまりのキツさに帰りは泣きそうに膝が笑って「二度と登らない」と心に誓った。それが何と息子の同級生は幼稚園の時に登ったというではないか。お母さんは私に「うちの子は幼稚園の時に登ったよ」と当たり前のように言った。「どんだけ運動神経がええねん笑い泣き」と心で思った。人は様々である。




セミナーパークの敷地内には研修施設、競技用のトラックや体育館、テニスコートなど、スポーツ施設と自然豊かな散歩コースがある。四季の花々や畑もあり、ゆっくり散歩するには打ってつけである。でもやはり圧巻は、天高く聳え立つクライミングウォールだ。正にスパイダーマンの練習場である。




下から眺めるだけでも、スマホを構えるのさえ躊躇するほど高い。一体誰が好き好んでこんな所を登るのか。目の前に一億円積まれても嫌である。(誰も積まないけどウシシ)これを登る人は前世が山伏かもしれない。









おーっ!見上げるだけでクラクラしますおーっ!





富士山読んでくださってありがとう富士山
もみじ今日も明日も良い日でありますようにもみじ