随分とブログが空いてしまっており、

すいません💦

それでも覗きに来てくださっている皆様

誠にありがとうございます(*^^*)

 

先日ボランティアチーム

「ウクライナ心のケア交流センター 渋谷ひまわり」

の福岡での初交流会が日本経済大学さんで行われ、

スタッフの一人として参加させて頂きました。

 

今回は日本に来てからご結婚された

ウクライナの避難民のお二人を

手作り結婚式でお祝いするという目的もありました。

 
ご結婚されたユーリーさんとナタリアさん

 

 太宰府市の市長さん初め

本当に沢山の方がボランティアに参加されて、

とても素晴らしい式が実現しました!!

 

 
言葉でのコミュニケーションが難しくても、

お食事や音楽を通して、

心が通じ合った瞬間があり、感銘を受けました( ;∀;)

 
日本に来ている避難民の方は2300人だそうで、
ご家族を残し泣く泣く避難してきた方、
言葉の通じない日本で孤立されてる方、
いろんな状況で皆様頑張られております。
 
私は戦争が始まってから、
ウクライナのニュースが悲しすぎて直視出来ずにおりました。
少しでも参加させて頂けたこと、
感謝致します。
 
 
 
[個人的サンクス]
見ず知らずの私からのボランティアのお願いを快く引き受けてくださった
ゴスペル合唱団 P&Pの皆様
 
花嫁さんのメイクをボランティアで引き受けて下さった
 ヘア&メイクのまち子さん
 
相談にのってくれたり、
機材かしてくれた友人たち
 
ご参加になった全ての皆様
 
ありがとうございました(*^^*)