みなさん、こんにちわ、
こじかなです(*^^*)

今年いっぱい心のデドックス!

今週、私が心の学びをさせていただいた学校(アイディアヒューマンサポートアカデミー)の先生のカウンセリングを受けさせて頂きました(#^_^#)

 

 

もうね、初っぱなから、
そーなんです、なんで解るんですか??
という感じの連続で、、

 

例えば、今の私の心境を

『テレビのお仕事してた時って、
無理にシールド張ってでもやっていかなきょいけない部分があったと思うんですよね、
辛いことも悲しいことも無かった事にしてバンみたいな。
でも、今は等身大の小島さんで恐怖心や恐れが自然に健全な形で出てきていて…』

 

私が最近思いあぐねていた点を
解りやすく言語化して下さって、
すんなりと、それはすんなりと、
ふに落ちてしまいました。

 

そして、カウンセリングが進むうちに、
私が無意識に苦しんでいる感情が出てきて、
涙が…

 

私の無意識の中には、
《大切な人が苦しんでる時に、
何をしたらいいか解らない。何も出来ない…》
という罪悪感や無力感が、
とても濃く入っていたのでした。

 

それは最近の出来事でも思い当たるけれど、
昔から私のパターンとして、
繰り返してきた感情だと気づきました。

 

遡ると過去の経験のひとつに、
小さい頃母が悩んだり困ったりしてる時に、
母を助けられない何もしてあげれない自分に対して、
子供ながらに傷ついていたんだと思います。

 

人の荷物をまるで自分の荷物のように思い、
勝手に背負って苦しんでしまうパターン。
頼まれてもないのに、ですね(^。^;)
それは、ある意味、おこがましい事であります。


今の私はそう思ってるはずでした。 

 

大人の私が冷静に振り返ってみると、
いやいや、お母さんもそんな事しとったらいかんやろ、という側面は沢山あるわけで(^^;)

 

そんな自分の心の負のパターンを気づかせて頂いた今回のカウンセリング。
 
気がついた後は手放していくだけ、
そう思えます(*^^*)

 

ちょっと長くなるので、
かいつまんでみましたが、
カウンセリングって本当に素晴らしいから、
皆様も是非、受けてみられて下さいませ✋

 

 

 

 

 

 

 

小島可奈子に関するお問い合わせはこちらまでお願いします.