11月11日、ポッキーの日、
我が娘の誕生日でした。

前日に両家の祖父母と誕生会。
当日は仲良くして頂いてるAちゃん親子と、
天神西通りごはんフェスに遊びに行きました(*^^*)

ステージでバルーンショー?があって、
子供達が大好きなキャラクターを、
目の前で作って下さいました(*^^*)

娘はキティちゃんを頂いて大はしゃぎ(*^^*)


お米や炊飯器が当たる抽選があったり、
からあげ屋さんやタピオカ屋さんも出てたり、
その場で炊き立てのお米の味くらべや


新米がお得に買えたりして、
お米好きの私もほくほくでした(笑)
日本米って本当に美味しいですよね(*^^*)
帰って早速炊きました!
阿蘇白川水源米、粒がたっていて、
しっかりと噛み応えがあって美味しいです(*^^*)


さて、5才になった我が娘ですが、
成長課程をみる検診では、
小さな頃から引っかかってきました。
今は定期的に経過観察を受けています。

確かに、同じ年のよそのお子さまより、
何でも少し上達するのが遅かったりします。

そんな娘を私は、
成長ゆっくりちゃんだと思っています(*^^*)

人と同じでなくてもいい、
娘は娘のペースで育ってくれたらいい。

ただ娘が親元から巣立ち、
社会の荒波の中に揉まれる時がきても、
生きていける強さを身につけれるように、
今してあげれる事は何だろう、と考えます。

有り難い事に、
主人の両親も福岡に越してきて下さったし、
うちの両親も近くにおり、
みんなで娘を可愛がってくれ、
私以外からも沢山愛情を受け取っています。

主人は東京、福岡を行ったりきたりですが、
みんなで子育てをしている感覚です(笑)

私から見た娘は、
感性が豊かで、気が強い所もあり、
でも子供らしからぬ気遣いをする、、
そして、いたずらっ子(^^;)

例えば、パパが東京に戻る時に、
絶対に寂しい素振りは見せません。
だけど、パパが行った2日後くらいに、
何かのきっかけで泣きじゃくったりします。
でも、パパにはそれを見せません。
娘なりに、パパを困らせないように、
無意識に気を使うような所があります。

毎日、バタバタな子育てをしておりますが、
娘のポイントを見逃さないようにしたい、
…とそこだけは気をつけております。

が、、育ってみるまで解らないのが、
子育てなんでしょうね(^^;)

娘の成長が楽しみでありながら、
もう5才かぁ、と少し寂しい(笑)

娘が大きくなって、
私に文句を言ってくる日を、
少しだけ楽しみにしています(笑)

娘よ、生まれてくれてありがとう。