月に2回、
私のカウンセリングの学びの母校、
アイディアヒューマンサポートアカデミー福岡校で、
ファシリテーターをさせていただいてます(*^^*) 

(本日はアニマルセラピーと絵画療法の授業でした(*^^*))

心の学びは本当に奥が深くて…!
まだまだ山ほど、
学びたいことだらけです(ノ^^)ノ


絵画療法のようなアートセラピーでは、
投影と言う見方を学びます。

投影とは、
何かに自分の心を映し出す事を言います。

人の心は、
色んなものに投影されると言われています。

例えば…
レストランを窓から覗いた時に
一人で食事をしていた人がいたとします。

その姿を見て、
『一人で食事をして寂しそうだなぁ』と思うか、
『あぁ、美味しそう、私も食べたいなぁ!』
と思うかは、
人によって違いますが、
この違いはどこから来てるのでしょうか?

人は誰しも自分のフィルターを通して、
色んなものを感じたり、受け取ったり、
また発信したりしています。

“一人は寂しい”
というフィルターがあると、
一人で食事をしてる人を見て、
寂しそうだなぁと勝手に思ったりします。
でも、食事してるご本人が、
寂しいと思ってるかどうかは別ですね。


ちなみに、これは私の例です(笑)
東京で一人暮らしをしてた若き時、
一人で食事をされてる方を見ると、
とんでもない寂しさに襲われてました(^^;)
でも、寂しいのはその方ではなくて、
私の中に寂しさがあふれてるので、
寂しいと感じるんですよね(^^;)


今は、一人で食事、むしろウェルカム(笑)
たまにはゆっくり食事したい~!
と思ってるので、
心のフィルターとは面白いなぁ、と思います(*^^*)


そんな風に、
人の心は様々なものに投影されています。


絵画療法では、
描いた絵に投影した心理を探ります。

意識上では気づかなかった発見があり、
自分を深く知るきっかけになります。


また自分を深く理解することが、
他者を深く理解する事に繋がり、
コミュニケーションにもとても役に立ちます(*^^*)


心の学びは特別なものではなく、
すぐ身近に活用できるものも沢山あり、
面白いですよ(*^^*)