皆様、こんにちわ~!

今日もさ・ぶ・い、、、ですね~(>_<)


もうダウンコートを着ている小島です。


私のカウンセリングの母校、

アイディアヒューマンアカデミーで、

月2回、ファシリテーションをさせて頂いてます(*^^*)


資格は取得したものの、

これからが、スタート!

まだまだ学びたい事だらけです。


ファシリテーターとして入らせて頂きつつ、

学びを深めている所です。


会社のこと、カウンセリングのこと、

子育てのこと、母の病気のこと、

引っ越しも…etc

(ダンナの事…は、ほったらかし(^^;))


大人になると、課題が沢山やね(^^;



心理の学びは本当に面白くて奥深いなぁ❤

深く入っていく前の段階で、

自分と向き合わなきゃいけないので、

う~ん、う~ん、、となることもありますが(^^;)


心の奥に無意識にしまい込んだ感情や、

埋もれてカチコチに固まってしまっている思い、

そこに気がついたり、辿りついた時に、

そこに大きな癒しや喜びを感じます(*^^*)


(自分らしく生きる)

の前の段階に、

自分らしさって何??

ってのがありますが、

まずは自分を知る事が、

“らしさ”に気がつく手がかりになりますね(*^^*)


最近、自分の事で気がついたこと。

何でも思った事を言ってるように思ってたけど、

でも本当は自分でも知らぬうちに、

本音を溜め込む癖がついてしまっていた…!

“人に嫌われたくない”とか、 

“これ言ったら関係悪くなる”とか、

“これ言ったら傷つけるかな”とか、

無意識下にあるんだろうな。


でも、言葉はきちんと選んで話せば

思いは伝わるし、

本音で話して関係が悪くなる事って、

そんなにない事にも気がつきました。


その自分の“本音”も、

自分の心をよ~く見てないと、

間違って捉えてしまってたり。


日々の内観って大切ですね。

改めて思っています。




先日、出張に行った時の名古屋のお店で…!

⬆可愛すぎて、写メしてもうた😁






AC-11高配合ドリンク

【ACell(エーシェル)】

 

【ACell(エーシェル)】@コスメ