滋養強壮にいいと評判の黒にんにく。

病中の家族に毎日食べさせたいと思い、
自家製で作ってみました。

主人に準備をお願いしたら、
大きな保温オンリーのジャーと、
大量のにんにくが家に届きました(゚Д゚)

自宅で作ってる方のブログなどを参考に作ってみる事にしたが、
普通に作ると近所迷惑になるくらいの匂いらしく(^^;)

その匂い押さえる為に、
酢につけたらいいそうで、
大量のにんにくを大量の酢に一日漬けて、
ジャーの底に竹かごを敷いて、
ふきんで包んだニンニクを入れて、
今日で11日目


おっと!!いい感じで出来てる!?

と思い食べてみたら、
中がまだまだ発酵が足りなかったようで、
生にんにくを食べた時のように、
胃がもんもん?しました(^^;)

わたし、昔から、生にんにくに弱い(@_@)

もう少しだな。
早く出来上がれ~。

あ、お陰様で匂いは、
にんにく料理してるくらいの、
軽い感じですみました、良かった。