さて、トルコへの質問メッセを頂きましたので、
こちらに載せさせて頂きますね。

トルコに行きた~い!! 
だけど・・・・危ない!?
と周りに言われる・・・とのこと。


あくまでも私個人の感想なので、
ご参考程度にとどめて下さいませ~ドキドキ

治安は正直、思っていたよりも良かったです。
日本と同じくらい、もしくは日本の都心よりいいかも知れない
・・と感じたくらいでした。

でも、もちろん、
トルコの方々からすると私たちは外国人。
右往左往して歩いている姿は狙われやすいと思いますので、
他の海外と変わらないような、警戒は必要かと思います。
あ、知り合いの方はアイフォンをポケットに入れて掏られた
・・・と言っておりましたので、お気をつけ下さいね。

そして、車の運転はかなり荒いので、
車にぶつからないよう、お気をつけ下さいませあせる


あと、
外食時や買い物時におつりをごまかされる事は多々あります(^_^;)
でも、きちんと言えば、とぼけた素振りして返してくれます・笑。
あまり、悪い事と思っていないようです汗
なんにつけ、きちんとした意思表示が大切だと思いました。


そして、
一番気になるのはシリアとの事ですよね。

私が訪れた、
イスタンブール、パムッカレ、カッパドキア、アンカラ
・・・に関しては、距離があるからか、
みなさん普通に生活し、さほど影響を受けているようには感じませんでした。


ただイスタンブールの知人が、
最近、夜に飛行機?が飛んでいるのが気になる
・・と言う様な話をしていたましたが、
それが関連してるのかは判断不明ですあせる


トルコの方たちの間では、
きっとシリアの事も話題には昇っているのでしょうが、
なにせ片言の私たちなので、難しい話はあまり耳に入ってきませんでした汗


トルコは歴史的な建造物が多く、
綺麗で楽しい街だという事は間違いないです。
是非お勧めしたい!!


のですが・・・


あとは、
ニュース等もご確認されながら、
ご検討なさって下さいね。