明日、21時より五社英雄監督のリバイバル作品

テレビ朝日『鬼龍院花子の生涯』が放送されます。


『吉原炎上』『肉体の門』に引き続き、三作目のリバイバル作品で、

今回も猪原達三監督と主演・観月ありささんのタッグです!!


私は2シーンですが有難い役どころを頂き、

五社プロの創設者である監督のエピソードをよく聞かせて頂いている私は、

今回の作品に参加することができ、胸がいっぱいになるくらい嬉しかったです。


映画『鬼龍院~』の五社監督と夏目雅子さんの出会いのエピソードが面白いのです・笑。

(当時、アイドルだった夏目雅子さんが女優転進を図るべく、

初対面の五社監督のご自宅を訪れ、玄関に入るなり台本の上にちょこんと正座し

『今、私は台本の上に乗りました・・松恵の役を私にやらせてください』と頭を下げた

・・・・というエピソード・・・なんとお茶目な方なのでしょう!

でも実は、お話を面白くするのが大好きな五社監督の作り話だったのかも

・・・と・・・いう続きもあるのですが・・・・笑)


今回のドラマ版は、映画版とはまた違った物語になっております。

(私が頂いた役も映画版にはない設定です)


撮影の行われた3月、季節外れ?の雪が降り、とーっても寒かった事を思い出します。

偶然か必然か、京都のスタッフさんの数名の方は五社監督ともお仕事なさっていて、

なつかしい思い出話も聞かせていただきました。


個人的な気持ちがかなり入り混じってますが・・・笑。


また新しい形の『鬼龍院花子の生涯』を

どうぞ皆様ご覧下さいませ!