台風、凄かったですね。

家の周りもビュービューと唸っておりました。

お亡くなりになった方もいたようで、

またもや、天災について考えてしまいます。

環境破壊をしている私たち。

でも車に乗ってしまう私。

クーラーを使っている私。


子供の頃に比べると、

死に対しての感覚が随分変わったなと思う。

『死』ってもの凄く怖いものだと思ってた。

でも今は自然の流れなのかと思う。

身近な人の死は、ものすごく寂しくて辛いけれど、

決して逆らえない自然の摂理で、

残った人はどんなに辛くても乗り越えていかなければいけないんですね。


祖母が亡くなった時、

葬儀場が混んでいて、

二晩に渡り通夜をした。

おしゃれで最後まで女を忘れなかったおばあちゃんの魂が抜けた体は、

とても白くて綺麗に見えた。

私はおばあちゃんのほっぺにキスをした。

なんだか解らなかったけど、

勝手に体が動いて、キスをした。

自分もいずれは小島可奈子を終えて、

また会えるんだろうと、

なんとなく、でもきっとそうなんだとうと、

そんな事を思ってしまう。


そんな事言ってても、

大切な人が亡くなったら、

またもやビービー泣いてしまうんだろう。

私も一緒に逝きたいって、そんな事をお願いするかも知れない。

たかが人間の私。


みんな、頑張って生きよう。

自分の時間が残っている限り、

頑張って生きよう。