どぜう地獄 中島らもの創作落語らも咄 | わかったできたの笑顔がやる気スイッチを押すこじんまりしたこじま塾。

わかったできたの笑顔がやる気スイッチを押すこじんまりしたこじま塾。

府中市分倍河原のこじま塾という個別指導の学習塾で日々教えてます。高校の勉強、小中一貫生、単科生にも対応します。hpもあります。都立入試問題解説など受験に役立つ情報満載。数学の問題なのに国語も勉強できたり。読む力、書く力はすべての科目に通ず。



精進料理でなまぐさ禁止の禅寺で料理担当の小坊主に先輩たちが、 豆腐の鍋にドジョウを入れて煮込んで熱がったドジョウが冷たい豆腐に潜りこんだのをそのまま煮て出汁が沁み込んだやつを出すように圧をかけてきた。 どうするか悩んでいた小坊主、庫裏(台所)にきた上人様にバレてしまい全てを話す。 上人様、ドジョウのかわりに獲れたてのワサビを入れておくように指示しましたよ。