ユーミンやYMOを発掘、音楽P村井邦彦さん | わかったできたの笑顔がやる気スイッチを押すこじんまりしたこじま塾。

わかったできたの笑顔がやる気スイッチを押すこじんまりしたこじま塾。

府中市分倍河原のこじま塾という個別指導の学習塾で日々教えてます。高校の勉強、小中一貫生、単科生にも対応します。hpもあります。都立入試問題解説など受験に役立つ情報満載。数学の問題なのに国語も勉強できたり。読む力、書く力はすべての科目に通ず。



スタジオで前の人の録音が流れていて、いいな、と思って誰書いたの?と聞いたら高校生のユーミンだった。アルファミュージックとして立ち上げて(当時レコード原盤の版権は楽譜の出版社が持つ)作家としてユーミンと契約。制作側として入ってもらった細野晴臣氏と話して、山下達郎、坂本龍一、吉田美奈子など錚々たる面々でのレコーディング。初めから世界に通用するレコードをということでインスタルメンタルでのコンセプトでYMOがスタート。作曲家としても数々の名曲を世に出し、翼を下さいは作詞の山上さんから最初希望というタイトルで出てきたものに曲を付けて、山上さんがこれでは曲に詞が負けているとさらに推敲を重ねる。ヤマハのコンテストで演奏する4時間前に完成。それが何十年も歌い継がれる名曲になった。

 

聞き逃しはこちらから。9時40分くらいからです。

 

2024/05/30/木 08:00-10:16 | 垣花正あなたとハッピー! | ニッポン放送 | radiko