アメリカの大学のデモと、いちご白書をもう一度 | わかったできたの笑顔がやる気スイッチを押すこじんまりしたこじま塾。

わかったできたの笑顔がやる気スイッチを押すこじんまりしたこじま塾。

府中市分倍河原のこじま塾という個別指導の学習塾で日々教えてます。高校の勉強、小中一貫生、単科生にも対応します。hpもあります。都立入試問題解説など受験に役立つ情報満載。数学の問題なのに国語も勉強できたり。読む力、書く力はすべての科目に通ず。

 

関西大学総合情報学部特任教授深澤真紀さん「アメリカの学生運動と『いちご白書』の時代」のリンクです。 60年代学生運動『いちご白書』再び、ニューヨークのキャンパスが燃えている|ニューズウィーク

 

 

 

 

ベトナム戦争に抗議する学生たちの運動を当時の大学の学部長が、

彼らの考えはいちごが好きかどうかぐらいのもんだと揶揄したところからきているという話。今あらためてのアメリカの若者のデモと、この映画が注目されているのも非常に興味深いです。きのうのラジオで知りました。

俺たちの意見はいちごみたいなものかもしれないけど、それが俺たちのステイトメントなんだ。

15時10分くらいのところから

 

大竹まこと ゴールデンラジオ! | 文化放送 | 2024/05/07/火  13:00-15:30

2024/05/07/火 13:00-15:30 | 大竹まこと ゴールデンラジオ! | 文化放送 | radiko