これ、読んでます。愛と欲望の三国志 箱崎みどり著 | わかったできたの笑顔がやる気スイッチを押すこじんまりしたこじま塾。

わかったできたの笑顔がやる気スイッチを押すこじんまりしたこじま塾。

府中市分倍河原のこじま塾という個別指導の学習塾で日々教えてます。高校の勉強、小中一貫生、単科生にも対応します。hpもあります。都立入試問題解説など受験に役立つ情報満載。数学の問題なのに国語も勉強できたり。読む力、書く力はすべての科目に通ず。



早稲田の渡邉義浩先生が中国で発見された曹操の!と思われる墳墓の調査から帰っての講座 葬られた時は魏王として鼎9個だったのがわかったと伺いムネアツでした。皇帝の格式の12個の鼎が発掘されたのですが、そのうち3個は後の様式のものなのがわかったそうなんですね。後に曹操の奥さんが亡くなった時に皇帝としてあらためてプラスしていた。建前上でも、最後まで漢帝を立て丞相だった曹操。あらためてじんときました。

この本にも渡邉義浩先生が参考文献にありうれしかったです。やはり孔明推し。

講座ではレッドクリフの監修をしたときの赤壁の戦い以上に手ごわい戸田奈津子さんとのやりとり、秦の始皇帝に不老不死の薬を手に入れると口八丁で船まで作らせた陳平の名前をとった野末陳平さんの話までたいへんおもしろく勉強になりました。