扇の的 平家物語より①酉の刻は現在の何時? | わかったできたの笑顔がやる気スイッチを押すこじんまりしたこじま塾。

わかったできたの笑顔がやる気スイッチを押すこじんまりしたこじま塾。

府中市分倍河原のこじま塾という個別指導の学習塾で日々教えてます。高校の勉強、小中一貫生、単科生にも対応します。hpもあります。都立入試問題解説など受験に役立つ情報満載。数学の問題なのに国語も勉強できたり。読む力、書く力はすべての科目に通ず。



国語の問題は文章より先に設問から。 

特に古文漢文では設問を読むとだいたいどんなことが書いてあるかわかるし、 

どこに注意して読むかをチェックできます。 

そこからまず現代語訳や注へ。 

そして対照しながら原文へ。 

意味がわかって読むとけっこう対応している漢字があるのに気が付くし

意味もわかるってもんです。

 

子丑寅卯辰巳

0246810午前

午未申酉戌亥

0246810午後