水車小屋のネネ 津村記久子 第二話 登場曲など。 | わかったできたの笑顔がやる気スイッチを押すこじんまりしたこじま塾。

わかったできたの笑顔がやる気スイッチを押すこじんまりしたこじま塾。

府中市分倍河原のこじま塾という個別指導の学習塾で日々教えてます。高校の勉強、小中一貫生、単科生にも対応します。hpもあります。都立入試問題解説など受験に役立つ情報満載。数学の問題なのに国語も勉強できたり。読む力、書く力はすべての科目に通ず。

 

 

第二話
ひろみちゃんから律が教えてもらったバンド
ニルヴァーナ
ラジオからネネに聞かせている
レッドホットチリペッパー ギヴイットアウェイ

CDヘンデルの組曲集リヒテル
レッチリ アンダーザブリッジ
台風情報の時のBGMリチャードクレイダーマン
台風でラジオをつけると聞こえてきたルージングマイレリジョンをR.E.Mマイケルスタイプそのままの声で歌うネネ
つづいて流れるレッチリもステップを踏んで踊りながら上手に歌うネネ
杉子さんが古本市で買ってくれたダシールハメットの小説(児童用)
映画グロリア。クイズごっこする?から始まるかけ合い。

 

18歳と8歳の姉妹が家を出る。

おねえちゃんが手打ちそばの店で働くことに。

そば粉を挽く水車小屋の番をするヨウムの世話をしながら住み込みで。それから10年が経った話。

聡さんという若者とおねえちゃんの、不器用でてさぐりの関係がじわっときまして、あったかくなります。

 

つづきもたのしみ。

 

いちいち曲が出てくるたびにまた聞き直すのでいい時間がかかります。