上岡龍太郎さん訃報とわが師と語っていた大竹まことさん。 | わかったできたの笑顔がやる気スイッチを押すこじんまりしたこじま塾。

わかったできたの笑顔がやる気スイッチを押すこじんまりしたこじま塾。

府中市分倍河原のこじま塾という個別指導の学習塾で日々教えてます。高校の勉強、小中一貫生、単科生にも対応します。hpもあります。都立入試問題解説など受験に役立つ情報満載。数学の問題なのに国語も勉強できたり。読む力、書く力はすべての科目に通ず。

先月nhkラジオ深夜便わが師を語るという番組で

大竹さんが関西で初めてラジオに呼んでもらった時にあまりしゃべらなかったら

大竹は卑怯だと言われたのでもう呼ばれないと思ってたらまた呼んでもらって

いっぱいしゃべったら苦笑しながらお前しゃべり過ぎだ、と言われて

それから公私ともにかわいがってもらったという話を聞いたばかり。

今日のラジオでも冒頭その話に触れていたのですが、

番組後半にリスナーからの投稿で、ちょうどその頃関西のラジオを聴いていたら、

来週東京から大竹まことという若いのが来るからやっつけてやるみたいに話していて、

翌週はぜんぜんしゃべらなくて卑怯者だと話していて、そうだそうだというはがきがたくさんきたら、

お前らぜんぜんわかってないぞ。大竹はたいしたやつだからこれからが楽しみだと。

その話を初めて聞いた涙声大竹さん。

墓参り行ってきます。

なんも言わずに世話してくれてた上岡さんも大竹さんも、いい関係です。

 

上岡龍太郎さん死去 81歳、肺がんと間質性肺炎で - サンスポ (sanspo.com)