おはようございます☺️


今朝も気持ちの良い朝を迎えています🤗

3日ぶりのブログとなります😌早起きして珈琲飲みながらブログを書く。生活リズムは崩したくないなあって思います💦


今朝はチームとグループの違いについてシェアしたいと思います。


新年度に入って新たな仲間とチームを組む機会も多いのでないでしょうか。


チームとは、

共通の目的や目標を達成するために共に働く人々の集団のこと。ビジネスシーンでいうチームとは、同じ目標達成へ向けてサポートし合う集団です。チームとはすなわちメンバーの総和であり、チームのメンバーは互いに支え合うことで、結果を導き出します。


一方、

グループは

簡単にいえば、一緒に仕事をする人々の集団です。個人が集まって、メンバーそれぞれが個人的な目標に向かって努力しています。



例えば、プロの現場で各野球チームの優秀な選手を集めたオールスター集団が、とあるプロ野球チームに負けてしまうことがあると思います。これがまさにチームの力なんだと思います。


能力ではなく、個々の役割を果たして共通の目標であるチームで勝ちたいを成し遂げるからこそだと思います。


チームのために仲間のために何が出来るか、自分の役割は何かを考えることは大切かもしれませんね🤗

皆さんはチームになれてますでしょうか??


今日も仲間のために自分の役割を果たしていきたいと思います!