おはようございます✨


我が家も長かった娘の春休みが終わり、新しいクラスでのスタート。ぜひ色々なことに挑戦してほしいと思います!

ところで皆様、現状維持バイアスという言葉はご存知ですか?


現状維持バイアス(status quo bias)とは、未知のものや変化を受け入れず、現状維持を望む心理作用です。この理論は、1988年にリチャード・ゼックハウザーとウィリアム・サミュエルソンによって提唱されました。


損失や失敗を回避したい、慣れ親しんだものを選びたいという心理から発生しています。


具体的に言えば、飲食店ではいつも同じメニューを選んでしまう、スマホなどの有料オプションを解約しない、転職できない、など色々あるようです😥





年齢を重ねれば重ねるほど、これまでの経験してきたからくる価値観に基づいて、現状維持してしまいそうです💦


子どもたちは常に新しいことに挑戦していく姿を見せてくれます。


今年は新しいことに挑戦したり、普段しない選択をして、自分自身の幅を広げていきたいと思います☺️