おはようございます✨
昨日は多くの小学校、中学校で入学式があったのではないでしょう😁入学式の時期までか。桜が見れる入学式もなかなかありません🌸
ご入学おめでとうございます!!
新しい新生活のスタートを切る方々に向けて

 今朝は
脳をいかに騙すか
 

についてシェアしたいと思います😌。
 
 
日本のメンタルトレーナーの先駆者に西田文郎さんという人がいます。
 
西田さんは、スポーツ界でも数々のメンタルトレーニングの実績を残しています。
 
 
「北海道のチームが甲子園で優勝できるはずがない」
 
 
と当時だれもが思っていた駒大苫小牧(ヤンキースのマーくんがいたチームです)が、甲子園で優勝できたのも西田さんのメンタルトレーニングがあってからこそだといわれています😊。
 
 
甲子園で優勝したとき人差し指を立ててマウンドに集まったポーズも実は西田さんが考え、皆に教えたそうです😊。

また、
上野選手のいた日本代表ソフトボールが金メダルを取った時も西田さんの指導を受けていたそうです。
 
そんな西田さんは成功するには、
 
 
「今までミスや失敗ばかりで負け続けてきても、自分はついてると思うこと。自分はついてると思い込めれば急速に伸びていく」
 

と言っています。
 
 
成功するには「思い込み」、もっと言えば「自分の脳をいかに騙すか」ということになります。
 
 
 
 
自分の脳をいかに騙すか
 
 
 
 
例えば梅干を思い出せば自然と唾液がでてきますよね。
そこに梅干はないのに・・・😊。
自分で気合を入れて唾液を出そうと思ってもでないのに・・・😊。
 
このように、脳のイメージには凄いパワーがあります。
 
自分の脳をコントロールできるのは自分だけです。
 
 
 
 
自分の脳を
 
 
 
コントロールできるのは
 
 
 
自分だけ
 
 
 
 
周りに何を言われても、
 
 
 
「自分はついている」
 
 
「自分には凄い力がある」
 
 
「自分は必ず◯◯が出来る!」
 
 
と脳をだましましょう!

今日も皆様が良い1日を過ごせますように🤗