こんにちは なすびです😊


話の続きです



さぁ、退院してからの生活ですが
病院からご指導いただいた食事を
守れる限り守りました
具体的な例をお伝えします

①一食のご飯は200gを必ず守る

②低脂質を意識してダイエットをする

③食物繊維→タンパク質→炭水化物の順番で食べること

④間食はしない。血糖値を安定させるため

⑤食事の時間を一定にする


こんな感じ
まぁ、全てダイエットの基本ですね


簡単に言えば
病院生活の食事の方法と同じように
なるべくしなさいよ という感じ


結果として
病院食に慣れてしまっていたので
あんまり抵抗なかったです

食べる量も減ってますしね



ちなみに退院した頃の血液検査はこちら




HbA1cは
入院前が13.5%
退院後が10.3%

良くはなってますがまだまだこれから
これを5.9%まで最低限でも下げないといけないのですが、ちょっとやそっとですぐ下がるものではありません。

HbA1c(糖化ヘモグロビン)は赤血球の寿命が尽きるまで元に戻らないと言われていて、およそ120日だそうです。

気を長く保ってやらないとやってられないので結果を求めすぎてはいけないタイプの改善ですね




続く