今後1ヶ月くらいのあいだ、関係各所にご迷惑をかける事があるかもしれませんので一応お知らせさせて下さい。

 

母の具合が良くありません。

 

まのんと旅に出る前日(9/10火)にはチェンソーを使って枝の伐採をしていたくらいですから何の心配もしていませんでした。
マレーシアへの旅出ち当日、母から「今日はちょっと体調が悪くて、約束していたまのんを午前中1時間預かる事が難しい」と電話があり、それでも「いや昨日やり過ぎたからだろう」というくらいに思っていました。
仕事(飛び込みの1時間レッスン)を終えて様子を見に行くと2階で寝てました。
「気を付けなよ」と言って旅立ちます。

 

出国しても兄弟姉妹では藤田ファミリーLINEでつながっているので様子は伝わってきます。
その後発熱したとの事。
たまに風邪を引くので「ああ風邪引いちゃったかぁ」くらいに思ってました。


医者に相談するも「もう少し自宅で様子を見て下さい」との指示でそのまま安静に。

1週間経っても良くならず、病院へと行く事になる。
そしてそのまま入院したのが9月18日(水)。
年始にも体調を崩して数日入院したので今回もそんな感じかと思っていたところ、回復が思わしくない。
元々恐れていた胆嚢管が塞がってしまったとの事。
それでもまあ元気は元気でLINEのビデオ通話で連絡を取り合ったりしてました。

まのんとおばあちゃんとで旅した時の写真をアルバムにしてみたらとの、うちの奥さんのアイデアで「では」と写真を探してみる。
こんな時にクラウド保存は便利。
大急ぎでまずは800MB程のデータに厳選して(笑)日本に送る。
やはり多過ぎで決められないからと言う事で、私が30枚ほどに思い切って抜粋。
日本でリアルなアルバムにしてもらい、病院に届けてもらったのが9月22日(日)。

無料の個室が期限切れとなり有料個室に移ったのが9月24日(火)。
旅のアルバムを見ながら娘(私から見て上の妹)に説明している楽しげな動画が送られてくる。
LINEでのビデオ通話もほぼ毎日。

いやー結構このまま娑婆に戻ってくるのでは?くらいに思ってましたよ。
閉塞がひらいて。

 

9月28日(土)、帰国の足で午前中にお見舞い。
パスポートコントロールで捕まった話とかに顔をしかめて反応する。
まのんが「ただいま」ってあいさつしたら「おかえり」と嬉しそうに返す。
ご飯も出てるし、まだまだ大丈夫だなと思う。

 

ところが9月30日(月)くらいからどうもごはんが食べられなくなる。
アイスクリームとかぶどうは食べますが。

 

10月2日(水)相談のうえ点滴を止める事となる。
点滴止めても求めに応じて水分摂ってくれれば・・・みたいな。
入院期間は3週目に入る。

 

レッスンが終わり、10月3日(木)から私も看守りに参加。
固形物は食べないけれど、氷などは食べる。
「痛い?」「痛くない?」とか聞けば頷いてくれるので反応もよくわかる。

 

10月4日(金)、格段に反応が鈍くなる。。。
この日は氷を欲する事もなし。

 

10月5日(土)殆ど反応がない中、まのんが「おばあちゃん、来たよ」と呼びかけると大きく頷く。
まだ意識はある。
まのんがベッドで隣に寝たりしてる。
尿量が極端に減ったけど、どうやら夜になって今まで通り出てきたとの事。

 

 

その様なわけでここしばらく予断を許さぬ日々が続きそうです。
兄弟姉妹4人ちからをあわせて24時間の看守りを続けています。
妹二人への負担は特に大きいけれど。。。

 

 

昨年(2023年)4月末に体調を崩し、遺言めいた事を言い始めた時があって行きたがらないのを無理やり病院に連れて行ったのが事の始まり。
大木先生から超速の取り計らいにより、宍倉くんのところに即入院。
検査の結果が出たのが5月半ば。
結果はステージ4の胃がん。
すぐに千葉県がんセンターに転院。
手術となる。
内容は患部の切除ではなく、食べられる様にするためのバイパス手術。
腸瘻の手術を合わせて実施する事が既定路線だったけれど、状態が良かったとの事で腸瘻はやらずに済む。

 

退院したのが6月22日(木)。
ここからは抗がん剤S-1による治療。
S-1は1年しか使えないと調べてわかっていたので、さてその先はどうなるのかとても気になりつつ・・・

 

元気を取り戻し、ここから3回、1回当たり1週間半の旅に出る。
23年7月~8月の佐久、能生、親不知、入善、富山、千里浜、金沢、相倉合掌造り集落、高山、諏訪。
23年10月~11月の北上、盛岡、角館、田沢湖、天童、山形、蔵王、喜多方。
そして今年、24年3月~4月島田、焼津、静岡(日本平、清水)、由比。

 

6月から緩和治療に移行したのでちょっと長旅は控える事にする。
そして今に至る。

 

でもまだ復活しそうな気はしてます。

 

ちなみに藤田家のおばあちゃんのお世話になったひとたち、結構いると思うんだけど面会はちょっと難しい状態なのでご容赦下さいませm(_ _)m

----------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2024年10月25日(金) 千葉みなとJAZZ&BAR clipper
https://clipper.live/
千葉県千葉市中央区中央港1-24-14シースケープ千葉みなと1F
京葉線千葉みなと駅 海側の出口より徒歩1分
☆tel:043-239-9240
Open 18:00、Start 19:00
charge 2,500yen
藤田浩司ピアノトリオ
藤田浩司(Piano) https://www.kojifujita.com/
田嶋悠人(Drums)
吉良海人(Bass)

2025年2月○日(土) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル(12月に詳細決定予定)
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
https://www.instagram.com/foodbar_cana/
TEL:0475-40-0818
Open 18:00~Close 23:00
1st19:00, 2nd20:30
charge 2,000yen(小中高生半額、未就学児童無料)+1drinkオーダー
藤田浩司(Piano) https://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bass) https://yoshiyasu-fujimaki.amebaownd.com/
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋 (Drums) http://regnochsjung.blog.fc2.com/
吉羽一星(Timbales) https://www.facebook.com/issei.yoshiba

2025年2月28日(金) CLOUD9(クラウド9)
CLOUD9(クラウド9) https://www.jazzbarcloudnine.com/
成田市上町556-1 五番館ビル2階
TEL:0476-22-2532
18:00 OPEN-27:00 CLOSE
1st20:00, 2nd21:15
charge:2,000yen(小中高生半額、未就学児童無料)
藤田浩司ピアノトリオ
藤田浩司(Pf) https://www.kojifujita.com
玉木秀和(Bs)
高崎洋平(Ds) https://yohei-takasaki-drums.jimdo.com

-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
オンライン、リモートレッスンでは国を越えヨーロッパ等からも受講の希望を頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-8181-7172

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

シニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(音大受験のためのソルフェージュコース )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
総合ピアノ科
ジャズピアノ科
ラテン・ジャズピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから

藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner 藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog