キャンプラビットで夏のグルキャンの巻   その2 | ベルウッドパパの時々日記

ベルウッドパパの時々日記

不定期更新! お気楽にブログやってま~す!!

8/13 
 
5:00起床 朝方はだいぶ涼しく寝やすかったので気持ちよく朝を迎えられた
 
ワンコと朝のお散歩でサイト周りをぐるっと一周!
だいたいキャンプ場の朝は早く、5:00過ぎには活動している方々も多いのだが、まだ静かでしたね。
 
散歩を終えタープなどを戻していると大人たちも起きだし、朝のまったりタイム
1時間くらいの~んびりして7:00 そろそろ朝食の準備に
 
朝食はこんな感じ S家が買ってきてくれたパンとフレンチトースト&サラダ他
 
僕のご飯は? と言いたげなワンコ!
 

 

美味しく朝食をいただいた後、サッと片づけを済ませ場内散策へ
 

受付で渡されたマップです

炊事棟横の広場です
管理棟横の沢
 

沢で遊ぶ子たち

お風呂棟
 
 
シャワーは使用中だったので撮影できませんでした 24時間利用可でたしか5分200円だったかな?
残念なことにシャワーを止めても時間は経過します
こちらが西ゾーンの炊事棟
こちらの西ゾーンは家族用のサイトなのでグループ用の東ゾーンに比べると静かな感じでしたね
 
沢でちょっと水遊び
いつものように特にはしゃぐこともなく・・・・(笑)
 
散策も終えちょっと管理棟へ
事前の説明では繁忙期のレイトアウトは出来ないとのことでしたが、試しに聞いてみることに。
すると本来は無理なのだが、OKとのこと!! あざ~っす!!
これで最終日もゆっくりできるぅ~ ちなみにレイト(デイキャンプ)は17:00までです。
 
さぁ 翌日ゆっくりできることが確定したので買い出しを兼ねてちょっと出かけることに。
で、相談の結果 我が家が前回、前々回お世話になった、「メープル那須高原」と「キャンプ&キャビンズ」の見学に行くことに!
まず「メープル那須高原」をさっと見学して、昼食がてら「キャンプ&キャビンズ」に
 
お盆中なので当然のように混んでましたね
食後、場内をぐるっと見学してその後買い出しに
買い出しを終えキャンプ場へ戻ると周りの方々も多少入れ替わっていましたが今日は少し空きがあるようで
となりのサイトが遊び場に
 
18:00 夕飯の支度
今夜はパエリアです
食後、シャワーなどを済ませデザートタイム

 

最後の夜を楽しく過ごしていると、ポツポツ雨が。
荷物をタープやテント内に片し23:30就寝
 
雨音を聞きながら眠りに落ちる・・・・・そしてどれくらいの時間がたっただろう
 
どこからか声がする・・・・・「〇〇ちゃん」・・・・ワンコを呼ぶ声・・・ 夢?と思いつつぼんやり目を開け
ワンコを探してみる・・・・・あれ?どこだ? いつもだいたい誰かにくっついて寝てるはずだが・・・・
「〇〇ちゃん?」・・・・いや夢じゃないぞ!!確かに外から声が聞こえる。
がばっと起き上がり明かりを点けワンコを探すがどこにもいない!
「〇〇ちゃん?」この声はSママの声だ!
慌ててテントを出ると暗がりの中、Sママに見守られたたずむワンコ、まさかの脱走!
Sママがトイレから帰ったらワンコが外にいたらしい、「ごめ~ん」とワンコを抱きかかえテントへ戻す
いつ脱走したのか全く分からないが、入り口の少しの隙間から出てしまったようだ。
念のため荷物を置いてバリケードを作っていたのだが、まぁ少しの隙間があってもまさか出ていかないだろうと甘く見ていた。
想像では、外を歩く音が聞こえて出ていったのではないかと思われる、そしてビビリな性格なので遠くへは行けず、
テントにも戻れずウロウロしていたのかと。ビビリなワンコでよかった~ もしテントから離れて迷子になってたらと思うと・・・。
大変ご迷惑をおかけしました。
もう脱走しないようにインナーテントに閉じ込めきちんとファスナーを閉め改めて就寝、
ぴったりくっついて甘えてきたのでよほど不安だったのかな?今後気を付けよう。
 
深夜のドタバタ騒ぎもありつつ5:30起床
 
雨はやんでいるようなので、朝の散歩に
6:00過ぎて大人はしばしまったりタイムを過ごしその後朝食の準備
朝食はこんな感じ
しばらくしてまた雨が降り出し、少しするとやんで、またしばらくすると降り出しの繰り返し。
雨の様子をうかがいながら少しづつ撤収の準備などしながらのんびり。
昼食は簡単に流水麺
先日「メープル」のビンゴでもらったシャボン玉で遊ぶ子供たち
そして15:00 完全撤収を終えチェックアウト
最後に管理棟前で記念撮影
そして帰宅の途へ
 
今回お世話になった「キャンプラビット」の感想ですが
 
良かったところ
 
市街地に比べやや気温が低く感じ、過ごしやすかった気がします。
サイトが砂利で水はけがよい
林間のため少しの雨ならさほど濡れませんでした
シャワーが24時間利用できる
トイレなど綺麗に手入れされていた
人工の沢で水遊びができる
就寝時間があいまい?なので夜をゆっくり過ごせた
 
もう一つなところ
 
炊事場が水のみ
お風呂が貸し切りの家族風呂一つだけなので、大人数で予約を取りずらい(今回予約しませんでしたが)
サイトがやや狭く、木もあるのでレイアウトに悩むことも
チェックインの時間がきっちりしている(まぁ良いところでもあると思いますが外で並ばされるとは思ってなかったので)
 
総合評価
 
「メープル」や「キャビンズ」など高規格のキャンプ場の後だったので比べてしまうと高規格とは言えないが
自然の中でゆっくり過ごせるところがこのキャンプ場の良さだと思います。
ただ今回利用したサイトは最近広くしたということでしたが、それでも正直なところ広いとは思えず、他のサイトもグループ用の割に
はせま目に感じました。
繁忙期に行ったということもあったので、そう感じたのかもしれませんが。
ただ楽しく過ごせたので満足してます。
このところ3連続で那須キャンプしているので、しばらく那須はいいかな?(笑)
 
S家の皆さん3日間ありがとうございました~ また来年も夏キャンできるといいね~
 
                     
                                                       ~~ 終わり ~~