アクアライフを応援するwebマガジン「キワメテ!水族館」を創刊しました。
アクアリウムというと、どちらかといえば熱帯魚のイメージが強い感があります。
このため、「飼育が面倒」「大きな家でないと飼えない」といった傾向が強いのが事実です。
「アクアリウムは熱帯魚マニアのもの」という声も少なくありません。
ところが最近では、「コケリウム」や「テラリウム」といったジャンルも確立。
水槽に水と緑をあしらうだけで、手軽に癒しの世界が広がるというものです。
魚を飼育しなくても、ちょっとしたインテリアとして女性にも関心が高まっている所以でもあります。
いわば水槽を鉢植えに見立てた現代版・盆栽とでもいうのでしょうか。
ショップの形態もさまざまです。
まるでカフェのようなスタイリッシュな専門ショップ。
夏になると特に賑わうホームセンターの熱帯魚コーナー。
魚そのものをとことん愛する人のための大型ペットショップ。
少しずつ時代が変わっても、アクアリウムに対する志向は普遍的といえるでしょう。
アクアリウムというと、どちらかといえば熱帯魚のイメージが強い感があります。
このため、「飼育が面倒」「大きな家でないと飼えない」といった傾向が強いのが事実です。
「アクアリウムは熱帯魚マニアのもの」という声も少なくありません。
ところが最近では、「コケリウム」や「テラリウム」といったジャンルも確立。
水槽に水と緑をあしらうだけで、手軽に癒しの世界が広がるというものです。
魚を飼育しなくても、ちょっとしたインテリアとして女性にも関心が高まっている所以でもあります。
いわば水槽を鉢植えに見立てた現代版・盆栽とでもいうのでしょうか。
ショップの形態もさまざまです。
まるでカフェのようなスタイリッシュな専門ショップ。
夏になると特に賑わうホームセンターの熱帯魚コーナー。
魚そのものをとことん愛する人のための大型ペットショップ。
少しずつ時代が変わっても、アクアリウムに対する志向は普遍的といえるでしょう。
思えば、ここ数年で雑誌の形態もずいぶん変わりました。
出版物は電子書籍へ、そして雑誌も紙媒体からwebへ。
媒体のかたちが変わっても、私たちの取り組みもまた普遍的です。
webマガジン「キワメテ!水族館」では、編集部独自の視点で取材・構成。
アクアリウムを知らない人もそうでない人も、ブログ感覚で読めるのが特徴です。
水と緑と光が織りなす癒しとロマンの世界に、ぜひふれてみてください。
出版物は電子書籍へ、そして雑誌も紙媒体からwebへ。
媒体のかたちが変わっても、私たちの取り組みもまた普遍的です。
webマガジン「キワメテ!水族館」では、編集部独自の視点で取材・構成。
アクアリウムを知らない人もそうでない人も、ブログ感覚で読めるのが特徴です。
水と緑と光が織りなす癒しとロマンの世界に、ぜひふれてみてください。
企画制作/オフィスアイ