今日、介護施設で

ドーナッツ食べての事件の判決

 

これって

他人事じゃないんだ・・・

 

うちのえらいさん

ショートスティとかで、出してもらえる食事が少ないといって

おやつとして、パンとか持っていくんです

 

一応、納得して

利用させていただくときの食事代は、別途で支払ってるんです

 

彼が追加で持っていくパンなどのおやつ代が

ちゃんと支払ってる食事代より多いんです

 

彼が言うには

俺は元気だから、量が少ないんじゃぁぁぁ

って、毎回騒いどるんです・・・

 

うちらから見たら、あんたも

みんなと一緒だよ・・・

 

勝手におやつ持って行って食べるんですが

多分、一人で食べてるんじゃないと思ってるんですよ

 

でね

そういう施設って、彼が言うように

いろんな人がいて

 

元気で、何食べてもいい人もいりゃぁ

何らかの障害で、食べ物の制限のある人もいるかも?

 

うちのえらいさんは、そんなことも知らず

ええかカッコしようと、人に配ってて

 

もしかして

そういうものを食べちゃぁいけない人に、渡してしまって

食べて事故がないかと心配

 

そう説明しても

そんなこと知るかぁぁぁ

俺は腹へッとんじゃぁぁぁ

って、騒ぐ始末

 

ちゃんとカロリー計算して、出してくれてるんだから大丈夫!

って、言ってるんだけど・・・

 

それに、違う施設で聞いたことあるんだけど

デイサービスを、利用されてる方の楽しみの一つが

食事なんだって

 

一人暮らししてる方だと

食事が、おろそかになるため

デイサービスとかの食事って、大事だから

手を抜けないって、聞いたことが

 

このえらいさんも、元気な時

こういう施設行って、仕事してたんだけど

こういう雑談してなかったんだろうか?・・・