改めて

シン・ゴジラ見た後見た

 

 

GODZILLA ゴジラ (2014)

 

前見たときは

前の

 

 

1998年作品と比較して

ゴジラが、ゴジラっぽくなって喜んでいたんですが

 

メイドインジャパンのシン・ゴジラ見た後となると

やっぱり、アメリカ製か・・・

と、思ってしまう

 

シン・ゴジラは、政治色が強かったのに対して

GODZILLAは、軍主導で進んでいく

 

ストーリーのベースが

ゴジラ主導のゴジラではなく

 

ゴジラ対メカゴジラなどの

敵モンスター ムートーが、メインでストーリーが進み

 

本来メインのゴジラの登場は

始まって、1時間とかく進んでからの真打登場

 

戦場は、人の少ないところで戦わず

思いっきりの都市部での戦い

 

それを、軍が

全力を挙げて防衛するのが

米国産といえば、米国産か?・・・

 

でで

放射能を主食とするのが、ゴジラだけではなく

敵キャラ ムートーも、放射能が主食

 

ここらへんが

主食を、人間としなかったのが

米国産らしいとこなのだろうか?

 

ででで

餌を、核弾頭とするのも

米国産といえば、米国産

 

ゴジラといえば
ゴジラなんですが
 
シン・ゴジラのように
初代ゴジラのオマージュのゴジラではなく
 
VSのゴジラではなく
✕のゴジラではなく
対のゴジラのオマージュか?
 
あちらの作品で
初代ゴジラを、オマージュしたような作品と言えば
トビー・フーバー監督の

 

 

人体自然発火/スポンティニアス・コンバッション

の方が

なんとな~く近いような・・・

 

そういえば

iゾンビのスズキの

 

 

ヒロ・ナカガワ

出ていましたね・・・