皆さんの職場は有給休暇自由に使えますか?


私の職場はイマイチですガーン

年に5日を消費しなければいけなくなった働き方改革のお陰でだいぶ変わりましたね✨

(年に5日なんて言わず80%としてほしいものです)


その前は自由に使えるものではありませんでした。年に1度も使わず期限切れた年もありました🤔

所長に提出(1週間以上前)、所長からマネージャーに提出し承認されればオッケーという流れです。

私は勤続7年超えているので年に20日支給されますおねがい

基本は有給休暇取らせたくない会社なので有給休暇の残数をいつでも分かるようにはしてくれてません。

なので私は自分で紙に書いてロッカーに貼り付けて管理しています。

人事部からのメールでは退職時にまとめて使うのをやめろと来ていました。業務中に消費するようにと…

てことは常日頃から使えって事ですよね😊

辞めるっていつ決めるかわからないし1ヶ月前に言えば良いことだし!

ならば上に更に上に許可を取り〜みたいな煩わしいシステムやめてくれって思いますが…😱


職務経歴【有給休暇】


ホテル正社員…有給休暇は退職時にやっと使えるもの


スーパーのレジのパート…有給休暇?んなもん無い

(週5で1日8時間)


パチンコ店でバイト…当然の権利!だけど使うタイミングはこっちが決めるね〜


そして今に至るですニコニコ

来月は息子の行事や姉が来たりで3日は有給休暇取らなきゃいけないけど、果たして上がオッケー出すか😅

仕事は今暇なので業務に支障は一切無いです爆笑