舳倉島(へぐらじま) 10/14 金曜 | こじま海景 T1DM♪

こじま海景 T1DM♪

後悔するより 航海しよう♪ 
横浜の1型糖尿病患者(35歳発症の59歳)です
職業は税理士(ご相談受付ます)

1型糖尿病を知ってくださいね♪

低血糖の時は休ませてね♪

こんばんは♪

ラヂヲは雑音
テレビは途切れる
ネットはHでアンテナ三本(遅い表示)

そんな舳倉島です(^^;



0840 輪島港を出港

久しぶりの 航海

久しぶりの 陸沿いではない航海



七ツ島を左舷に見ます





舳倉島は平らな島なので
灯台を一番最初に確認




1450 舳倉島(へぐらじま)に入港
輪島から90分でやってくる通船 へぐら丸




岸壁で作業していた漁師さんに
ヨットから声をかけ
空いている岸壁を指示してもらい着岸

ヨットにフェンダーをセットする時
海を覗くと
綺麗に海底が見えます

綺麗な海です♪



作業していた漁師さんに挨拶に行き(二人)
1型糖尿病の話に

網の作業をしていた漁師さんは
1型糖尿病をご存じで 嬉しくなりました♪


港の真ん中に弁天様 (弁天島)




明るいうちに
自転車こぎこぎ 舳倉島探検!




舳倉島灯台
島の一番高い場所(12m)に建設





手前の塔は
へぐら愛ランドタワー

5階の展望台は立ち入り禁止
塔の中は 北國新聞社による舳倉島の調査報告の展示




舳倉島は
渡り鳥が羽を休める島として
バードウォッチャーの方が多く訪れる島だそうです。

超望遠レンズを装着した一眼レフを
ガッチリとした三脚にセットしている人
7~8人いました。

望遠レンズはカモフラージュ柄でしたよ。


次に釣り人
島の周囲は 岩礁ばかりなので
色々な岩礁で釣りを楽しむ人






島には神社が多いです。

秋な風景



舳倉島には
お店はありません。
民宿は二軒ありました。
自販機が1台

えぇ~っと
_<)

記念に1本購入 (^^)




道を尋ねようとしても



閉店した派出所 (/^^)/⌒●~*





あっという間に舳倉島を一周
島の周囲は5キロですから




ヨットに戻り

しばらくすると夕焼け

自転車こぎこぎ島の西へ



太陽は沈んでいました(^^;



こちらは満月



夕食は
温かいうどん♪




10月なのに
_<)

昨晩
銭湯のサウナでおっちゃんに聞いたとおりだった。

まさかと思っていたけれど…
久しぶりの蚊取り線香です。




今日の航路




航行時間 6時間10分
移動距離  48.05キロ
平均時速  7.61キロ
最高時速  11.34キロ




1型糖尿病を治る病気へ→1日1回 クリック募金♪


このブログを読まれている方で
どのくらいの人が舳倉島(へぐらじま)を知っていたんだろう?

1型糖尿病関係の方以外で
どのくらいの方が1型糖尿病を知っていたんだろう?

誤った1型糖尿病の知識で
1型糖尿病患者の心をへし折った人はいませんか?

心のモチベーションで血糖値は変動します。
私は誤った知識の上司の『言葉』で退職を決めました。

この旅を終えた後の仕事を心配してくださる方もいらっしゃいます。
公務員を辞めたことを『もったいない』とおっしゃる方もいます。

旅の後はどうなるか?
計画はありますが、その通りにいくとは限りません。

インスリンが必要な人生ですが
『大好き』がない人生は いかがなものか?

職場で暗い気持ちで働くより
旅の途中の今が大好きです♪


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村