チョコボーイ

テーマ:
お疲れ様です!


お盆休みは皆様、いかがお過ごしでしょうか?


サニーデイ工務店は、10~17日とお盆休みでお店は閉めていましたが、私は現場が動いておりましたので、お仕事でした。


毎年、徳島に帰省するのですが、今年は私抜きで嫁子供のみで帰ってました。



この期間、夏というには生易しい、酷暑というべきお天気が続いておりますが、ずっとお外でお仕事でした。



現場が全く影のない場所だったので、日中ずっと外にいてると



{5C86898E-37FE-4936-B57E-4C95C34B0E27}




腕時計の跡でもこんなにクッキリ


顔なんて真っ黒な上に、さらに真っ赤になるもんで、めっちゃ漬け込んだ梅干しみたいな色になってます。


っで、お風呂で洗顔で洗ったりすると、皮がめくれてカサカサになります。



お盆休みの中盤、13日の土曜日には少し早く現場が終わったので、ずっと行けてなかったコンタクトをアリオ鳳のアイシティに買いに行こうと帰宅後にサッと汗を流し、何気に鏡を見たら




顔が粉吹きまくりのカッサカサ




これはヤバい! っと



保湿できる液体を探しましたが、化粧水等は嫁が徳島に持って行ってたので、棚はスッカスカ。



それでも何かを求め、探しまくってやっと見つけた液体



瓶の底に若干残っているであろう 




サッパリではなく 



シットリタイプの乳液。



ワラにもすがる思いで瓶を逆さまにすると



時間をかけて、明らかに濃度の濃そうな乳液が



ボットンって落ちてきました。



しかも暗い瓶の中に長い時間閉じ込められていたのか、やっと差し込んだ光を放つ小さい穴めがけて、



結構な量が、一度に飛び出してきました。



一瞬、ためらいましたがアリオに行かなければならないんです!



両手で手もみしてドロドロ乳液を、顔面めがけて塗りつけてやりました。




さすがシットリタイプ。

    


いつまでも顔面マッサージ状態がキープされ、シットリが落ち着く気配がありません。



両手の動きを止め



恐る恐る目をあけて鏡を見ると












{A7E9B7CF-50EA-4C17-8D5F-1F75EE0F31D1}


この状態。






この異様な赤黒い色したテカリ状態でアリオ行きました。



若干、すれ違う人が二度見していたように感じたのは、



私の心の弱さから来る、被害妄想でしょうか?







そんな日焼けしまくった現場


サニーデイ工務店の注文住宅


新築、しかも憧れの平屋でございます。




{D1694ECD-3EE1-4E11-8E33-933312A5AFB8}







{951C4FAC-59D2-437C-9C81-89AF645A3A81}








{926F226E-45C9-42A0-A431-B0DB92E539D4}








{D2D76D48-350B-42F5-9961-1B5D4C9593B1}









{14FA178B-30B9-4CCA-9EA2-8A054736FE8C}









先日、無事に棟上げが終了しました。



10月の終わりには、完成見学会も開催させていただきます!



可愛いくてオシャレなサニーデイっぽいお家になってます。




またまた随時詳細アップしていきま~す




お盆明け一発目のサニーデイイベントは、











手作りピザ釜で本格ピザイベントでございます。




各時間、予約は終了していますが、少し待っていただければ空き時間に楽しんでいただけるかも!


同時開催で、クラフトンさんの展示販売会







あみあみさんのカギ針教室





YUKI.COさんのカバン作り






も行っていますので、ピザの待ち時間で参加していただけますよ!




ちなみにクラフトンさんには、サニーデイのロゴと人気のオリジナルTシャツを作っていただいてます。


今回は、特別価格???にて提供されるのかどうか!


早くに売り切れる可能性有ですよ~




熱い真夏に、アツい8月最後のイベント!


ぜひとも遊びに来てくださいね~








オレンジ

テーマ:
ども

タカギです。

もうすっかり夏真っ盛りですが、盛ってますか?


早速、盛りミスしちゃいましたが、前回のブログからどんくらいたったのでしょうか。

もしかして更新してる?

って感じの初恋くらい淡い期待を込めてちょくちょく覗きに来てくださっていた、コアなサニーファンの方々

初恋は儚く散るもんなんですよ


更新なんてしてませんよ。残念でしたね。


ですが、そろそろ本格的にちょくちょく少しずつですが、ブログを書き始めるべく、復活ののろしをあげようかと思います。

実際にはのろしなんてあげませんが。


ここらで、しばらく期間が空いた理由ネタでも


って流れですが、これしちゃうとまた書かなくなるルーティンに入っちゃうんですね〜

ウケちゃうと満足しちゃいます。





ところで、先日 私含めて3人でスーパー銭湯に行きまして、出てからのビール!

といきたいところ、車だったので断念。

ですが、すごく山盛りてんこ盛りのかき氷を食べている方を見ているとどうしても食べたくなり、さすがにてんこ盛りを1人一個ってのはキツイので、3人で仲良くてんこ盛りブルーハワイ味を食べていたところ、1人が

ベロ(舌)真っ青になってる?

ってあっかんべーをしてきたので、

なってるなってる〜


な〜んておキャンな会話をしつつ、

私もあっかんべーをしたところ


なんか緑になってるよ


って言われ、

かき氷の前に食べたざるそばが影響してる?

なんて思ってました。


そして、夏真っ盛りの本日、何気に赤いかき氷を食べたとこ、

そういえば、この後お客さんに会うのに、真っ赤なベロ(舌)やったらなんか失礼?

なんて思いながら、車が赤信号になったとこでバックミラーで舌を見たところ





オレンジ色になってました。




原因は私のベロ(舌)だったようですね。

歯磨きの時に、ベロ(舌)もちゃんと洗ってるのになぁ



内臓


弱ってるんかなぁ


夏真っ盛り


この後、まだまだ続く猛暑


身体が心配です。



黄色って、赤や青に比べて、弱くてインパクトが薄い色だと思ってましたが、黄色って混ぜると色を劇的に変化させる、実は隠れたパワーを持つ色なんだと改めて考えさせられました。


でも、バックミラーにうつったオレンジ色が

パステルかかった可愛い色だったので、

反射的に可愛い色やなぁ

って思ったのは、職業病でしょうか。


治すのは、内臓  職業病  どっちでしょうか?

微復活

テーマ:
11ヶ月ぶり!


き・が・つ・け・ば



あ。



おもてなし風に読んでください。



ほんと、アッちゅーまに秋ですね。




え~


ここらで、恒例の しばらく書けなかった言い訳 をしますね。



前回のブログを書いたあと




嫁はんに、小物をボンドでくっ付けて欲しいって頼まれまして



鼻歌まじりに作業してたんですが、



何気に、



『 くっ付きそう? 』



って聞かれた時に、




エディー マーフィーばりに


スーパースマイルで


オッケー!




ってやったら、



指にアロンアルファが付いてまして



約11ヶ月 右手が オッケーのままでした。



親指と人差し指がくっ付いてたら、そりゃ日常生活不便でしかたなかったです。



お箸持てないんで、ずっとスプーンかフォークでしたし、



視力検査したら、検査官さんに



『 丸はないですから 』


ってチョイ キレられるし。



近所でヤンチャしてた悪ガキに、注意したろって思って



勢いよく   『 コラァァァ 』   って、右手振りかざしたら



オッケーですもん。



おかげで、ちょっとファンキーなインド人扱いされてます。




でも、自転車は乗りやすかったです。 



なもんで、キーボードも押せないってことです。



こんな感じのまとまりでどうでしょうか?






サニーデイ工務店のブログを読んでいただいてる方は、


なんとなく知っていただいてるかと思いますが、


お店の前の部分がカフェになっております。



欧米人の愛情表現くらい オープンなスペースのカフェですが、


けっして見られて恥ずかしいスペースではございません。



そんくらいオープンなスペースなので、夏は涼しいですが、冬は寒い



{FDDA4222-2B88-4C1A-8C6A-6740C9927F4B:01}





ですので、冬バージョンにチェンジすべく、ただいま段取りしとります。



オープンカフェも今週くらいで見納め。



来週くらいからは、雨風が防げるあったかいオープンカフェになりますので、


ぜひとも安心して遊びに来て下さいませ。





こんな感じで、サニーデイのブログでは書けない、ふざけた裏ブログとして、ボッチボチですが書いていこうかと思ってますので、



たま~には、こっちも読んでくださいね~





スタート

テーマ:
お待たせいたしましたましたまし。


インテリアタカギを退職して、ってか前回のブログから3ヶ月が経ってしまいました。


Sunnyday工務店 無事に 昨年末に オープンいたしました。



ホームーページが完成していなかったりした都合で、このまま ドラゴン課長の続きで書き続けていいものなのか、


それとも新しく


サニーさんの ほとんど建築に関係ないブログ


を作って、そこで書いていくべきなのかを思案中に、なんやかんやでバタバタっと年末になり


何とか年末にオープンだけでもってことで、いつの間にかオープンしちゃいました。



書きたいことはたくさんありますんで、ぼちぼちアップップしていきます。








っで、結局どんな感じのことしとんねんってお思いのそこのあなたの為に、



サニーデイの取り扱い説明を少々しますんで、耳の穴 かっぽっじってよく聞けよ。


っあ、


偉そうですいません。



サニーデイ工務店の場所



泉北郡



郡って~~~~~!!


そうなんす。


郡なんです。



泉北郡忠岡町っていう、日本一小さい町にございます。



その忠岡町の役場



役場って~~~~~~!!



役所じゃないとこが素敵



もし役所広司さんが役場に勤めていたら 役場広司 になっていたんでしょうか?



役場の、斜め前らへんの数件並ぶ倉庫の端から2件目でございます。


ちなみに、改装工事前はこんな感じ





それが、こんな感じになりました。




image




手作り にこだわりました。



ほとんどのものを、天然の荒材をカットしたり磨いたりしながら作りました。



手前に見えるブルーの部分は、ブラジルのおしゃれなコロッケも提供するカフェスペース









サニーデイのイメージカラーの黄色い手作りドアを開けると、


1F部分は、色んな個人作家さんの手作り雑貨を展示販売したり、色んなイベントを行なうスペース


image




2Fは、工務店としての事務所・打ち合わせスペース・お子様と一緒にお越しいただいても退屈しないキッズスペースやDIYやナチュラルカントリー・カフェスタイルなんかの雑誌もゆっくり読んでいただけるスペース






になっております。





細部にオシャレポイントをこさえましたので、ゆっくりみていただくと、



こんなんしてみたい!



って共感していただけるポイントが見つかると思います。




ここまで読んで、今までのブログ読者の方は、




あれ? ちょっと、笑いが足らんのちゃうん?




って思っていることでしょう。



一応、Sunnyday工務店としての初めてのブログですんで、正座しながら真面目に書いてみました。



新しいホームページも、まだ完成ではないですが、公開しております。



http://321day.jp



もしくは、  SUNNYDAY工務店 忠岡  っで、検索していただくとでてきます。


フェイスブックのページも出来てますんで、 ええね~  してくださいませ。





今回、開業するにあたり



本当にたくさんの方にお世話になりました。



両親・兄・インテリアタカギ時代からの協力業者さん


昔から私に建築のイロハを教えていただき、今回も私の無茶なイメージを形にして色んなアドバイスをくださった、川辺大工さん。


不景気の世の中で、新たに商売をはじめることにすごく不安だったと思います。でも、文句言わずに背中を押してくれた嫁さん・子供たち



いっぱいサポートしていただいた チームKの皆さん



そして、お祝いにかけつけてくださった皆様に 心の底から感謝いたします!





ありがとう!そして  これからもよろしくです!!!




発表

前回のブログから、ずいぶんと時間が経ってしまいました。



『 改装 』 ってタイトルの前回のブログ、事務所のリニューアルは終了しております。



逆に、まだやってたらヤバイですよね。


本日は、改まってしゃっちょこばって、ご報告したいことがございます。



私、ドラゴン課長は、ドラゴン課長を卒業いたします。



うん。


まわりくどいですね。


今月、9月いっぱいをもちまして、約20年お世話になった


T-style 株式会社 インテリアタカギ を、退社させていただくことになりました。



そして、10月から改装工事を開始し、


11月の中頃のオープンを目標に


新たに、


株式会社  SUNNYDAY工務店 を、はじめさせていただきます。





え?


は?



って思われた方も多いと思いますので、ここで少し、


ドラゴン課長の取り扱い説明書に記載されております



第一章 ドラゴン課長とは?


について、ふれたいと思います。




そもそも、私のことをインテリアタカギの代表だと思っている方も、たま~にいらっしゃいます。


T-STYLE こと インテリアタカギは、


私のお父ちゃんが社長さんで、


私のお兄ちゃんが部長さん。


なので、私は気楽な次男坊なのでございます。


最初は、社長が立ち上げた インテリアタカギに、


建築屋さんで現場監督として働いていた兄が加わり、


専門学校を卒業後、私も一緒に手伝うようになり、


親兄弟の3人で、当初は内装工事を請け負う仕事をしていました。


20代後半までは、バリバリのクロス職人をしておりました。


今でこそ 気の抜けた えなり君 みたいな社長ですが、20年前は昔ながらの厳しい頑固な人でして、現場のノウハウを嫌って程教え込まれました。


これでもかと言うぐらいに養生をして、現場内を綺麗にし、パテをこすったあとの埃や、クロスを切る際に出る余分なクロスの糊がよく 床やドアや窓についたりするんですが、

本来なら、内装工事が終われば、工事は最終の美装工事 いわゆる洗い屋さんが、工事で出た埃やゴミを綺麗に掃除して終了なので、


そんな、パテの埃や糊なんかは 綺麗に取らなくていいんですが、


社長は、



仕上の工事に入って、現場汚して帰ってどうすんねん!



って、掃除機で埃を綺麗に吸い取り、最後は養生されている現場を雑巾がけまでするように、教え込まれました。



最初は、他の業者さんはここまでやれへんのに、何でそこまでせなあかんねん!



って思っておりましたが、


後日、現場監督さんに言われたことは、



タカギさんが入った後の現場は綺麗やから、養生も捲りやすいし、洗い屋さんも要らん掃除せんでええから、スムーズに現場終わるねん



だから、タカギさんとこに 頼むんやで



って。



口下手な社長は決して営業トークが炸裂するような気の利いたことは言いません。


なのに、不思議と暇になることなくお仕事がいただけてたのは、他所がしないことまできっちりする!



ここが常日頃から、特に酔っ払って言うセリフ


120%の仕事をして、はじめて100%満足してもらえる


ってことにつながってるんだと思います。



そして、兄こと部長には



クロス職人として働いていた頃、少しずつ ちょっとしたリフォーム工事をお願いしていただくことがありまして、


当初は、キッチンやフローリング その他建材を仕入れるルートもなく、


決まった設備業者や大工さんも居ない


仕事を請けるノウハウのない状況でした。


元々建築のお仕事をしていた部長は、ほんと、試行錯誤しながら、


仕事を請けることのできる状況を少しずつ開拓していきました。


その間、父親ゆずりの頑固な私は、内装の仕事を捨てきれず、職人としての腕にも自信があったので、再三の部長からの

内装を辞めて、現場監督として建築の勉強して巾を広げたらどうや?


って誘いを断わり続けてました。


当初は内装とリフォームとの2部門に分かれて業務を行なっていましたが、リフォームの方も忙しくなり、


打ち合わせ・見積・積算・現場管理と、ひとり何役以上もこなし、休みもなく必死に働く姿を見て、

少しでも助けになればと、内装の職人から現場監督へとトラバーユいたしました。


すでに結婚して子供もいてた私、一からの建築のお仕事に大変戸惑いながらも、早く仕事を覚えなければって気持ちから、良くミスもしました。



現場管理だけで精一杯だったあの頃



部長は、常に私よりたくさんの業務をこなし、先を突っ走って ずっと私を引っ張っていってくれました。



社長には、現場の心意気を教えてもらい


部長には、建築の全てを教えてもらいました




気楽な次男坊は、父の背中を追いかけ  そして、兄の背中をずっと追いかけて、付いていくだけでした。



そんな次男坊も建築のお仕事に自信がつき、経験が増えていくと、それなりに会社に貢献できるようになりました。



ここ数年は、会社の窓口となり、自分の得意な分野で、色んな意味で T-STYLE に恩返しできたのではと思うようになりました。



20歳で働きはじめてからもう20年が経ち、髪の毛も少なくなりだいぶ横に広い体型になってきました。



そうです。



チビ ハゲ デブ の3大モテない要素を習得するようになりつつある、そうすぐ40歳。



長男も中学生になり、この先子供達が成長して、もし建築のお仕事に就きたいな~んて思うようになった場合、やはり



親子で仕事ができたら良いなぁ



なんて思うようになりました。



そして、私も色々経験して勉強してきて、価値のある免許・資格も取得いたしました。



親兄弟で死ぬまで、ずっと仲良く仕事をしていくのもいいことですが、



約半分が過ぎた仕事人生、残りの半分は自分の為に使っても良いのではないかと。



まだまだ頑張れる40代の前半に、お互い馬力が出るうちに、新しいスタートを切ろう!



ってことで、改装工事を開始した頃に、社長・部長に相談させてもらいました。



そういう気持ちのまま、ちゃんと気持ちの整理がつくまでは、調子に乗ってブログとか書けないなぁ なんて思ってまして。



なにぶん、初めて起業というものを経験いたしまして、わからないことだらけで、結局



社長と部長に色んなアドバイスをもらうと言う、オチはつきましたが



10月から工事を開始できるとこまでこぎつけました。



今まで、工事を担当させていただきました方々には、ご挨拶が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。


引き続き、これからもメンテナンスを担当させていただきますので、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。



新店舗の場所は、忠岡町でございます。



忠岡町役場のすぐ斜め前なので、すごくわかりやすい場所でございます。




また、随時 アナウンスはさせていただきますが、


Sunnyday(サニーデイ) = 晴れた日



みたいな、明るい・より皆様に愛される工務店を作っていきたいと思ってます。



泉大津より北は T-STYLE


忠岡より南は、Sunnyday



と言われるように、これからも兄弟 切磋琢磨しながら、皆様に愛される工務店を目指していきます!






ホンマに今までありがとうございました!












改装

最近、ドリップするコーヒーにこってまして、いつも嫁さんにいれてもらってたんですが、


今朝は、自分でマシーンに粉をセットして、早く飲みたかったので、水ではなくお湯を直接注いだら、

注いだ場所が悪かったらしく、


すんごい うっす~い コーヒーが出てきました。


嫁に、


何この薄さ!


って言われ



ちなみにこの薄いのは、何コーヒー?



ってナイスなフリをいただいたので



ハゲリカン



って、朝からナイスな返しをいたしました。




ありがとうございます!!絶好調です!!そっちの方が!!


そっちってどっち?





本日から、いよいよ ショールームの改装工事が始まりました。


月曜日から解体しますので、その準備として 1F ショールーム部分の荷物を運び出しました。



photo:01




スタッフで手分けしてお片づけ


photo:02



ニット帽は、ニューフェース 天然炸裂のさっちゃんです。


さっちゃんのエピソードは追々アップいたします。



今回、リニューアルします理由が・・・


photo:03




蟻んこです。


白蟻被害です。



数年前に大改装したんですが、その際に隣家側は作業ができなくて、手を加えなかったんですが、見事にその部分から侵入されました。



キッチンも外します。



やまやんがラジエントヒーターを外してたんですが、

photo:04




良く見ると


photo:05




後頭部の首の付近が、ブルドッグみたいになりかけてました。

キッチン・冷蔵庫も撤去したら

photo:06




さらにエグイことに


photo:07



photo:08





防蟻工事をした部分のみ食べられてなくて、仕上げのフロアーのみ食っていくんすね。



建築屋さんとして、春先 梅雨前に一斉に飛び立つ前に、全て駆除したい!


近隣に迷惑かけたくない!



ってことで、一気にやっちゃいます。



なので、せっかく工事するんやったら、模様替えしようぜ!ってことで、


さらにオシャレでワイルドなショールームにしちゃいます。



photo:09




リニューアルは、5月の連休明けにオープン予定です。


ちなみに、営業はハリキッてしておりますので、いつも通りお気軽にお越しくださいませ。







iPhoneからの投稿

HB

いらっしゃ~い



そうなんっす。


さんし  



3・4 



3月4日は、私がオンギャーって産まれて39回目にしてありがたい記念日すべきお誕生日でした。



サンキュ~!!!



約1億人の日本人! みんな愛してるぜ!!! 



いや、約半分のそれも若い女性だけ愛してるぜ!!!



いや、やっぱ竹内結子!でも最近は石原さとみが気になります。




愛してるぜ!!!!




そんぐらい、産んでくれた両親に感謝していますってことです。



そう考えると、今の私が存在するのは すっごい奇跡的なことなんです。


あの日、あの時に おとんとおかんのチョメチョメ的な家族計画が行われ、何億って候補の中から、超ミニミニドラゴン課長が丸い玉に突撃したから 私という



毎日生きてて楽しいでしょ


とか



嫌な事とか悩んだりします?



とか言われる性格の現在の私が誕生したけど



もしあの時に、超ミニミニドラゴン課長ではない、ある意味 他人的な弟的な、でも自分


何て言ったら良いかわかりませんが、違うミニミニドラゴンさんが一歩先に突撃していたら



生きててすいません



とか



別にいいもん嫌われても



とか思うような私が誕生していてもおかしくない。



そう思うと、私は私で良かった!



皆さんも、今の自分が存在するからこそ、恋人や奥さん・旦那さん・子供やお友達、その他色んな人と巡り合えたことを、改めて感謝してみてはいかがでしょうか?




別に、変な宗教とか本とか読んだわけではないですよ。




っで、実は部長とは一週間違いでして、



先週に部長のHBを厄年のお払いをかねて行ったのですが、



スタッフが気を使って、



めんどくさいけど、まだ部長のんから一週間後やったら、課長の誕生日をスルーし難い



的な思惑なんかないと思いますが、お誕生日ケーキを用意してくださいました。





クマちゃんのケーキ




自信満々で、




やっぱ課長はこんなケーキ似合うと思って買いました!



って言われましたが、



去年に家族に祝ってもらったんですよね~  クマちゃんケーキ



しかも ネームプレートも、



こ~じくん



って書くと



に~じくん



に見えるのまで同じでした。


なので、感謝の気持ちを込めて、クマちゃんを


photo:01




ナイフで



photo:02





ぷっ刺して




photo:03





人数分カットしたら



photo:04




おぞましい姿に




イチゴも甘くて、中にブツブツのチョコスナック的なんも入っていて美味しかったです!




みんなあんがと~!!




っで、家に帰ったら



手作りケーキで祝ってくれました。


photo:05





恒例の願い事は・・・・・もちろん内緒です。



30代最後の一年 


39  さんきゅーの気持ちを大切に、ありがとうの精神で感謝しまくります!




お祝いメッセージ等いただきまして、ありがとう!




ちなみに、3月4日生まれの有名人


大塩平八郎


中条きよし


ふじいあきら



まねだ聖子



ミニミニ長渕




だそうです。



ありがと~









iPhoneからの投稿

HB

本日 27日は 部長のお誕生日。


厄年なんで、皆で祝って厄払いしてあげようってことで、



ケーキを用意してサプライズしてやろうと思っていたら



夕方に、冷蔵庫を開けて ケーキの存在を目撃したらしく



さすがに、気まずかったのか、ケーキの隣に置いておった



私の育てた大根を、やまやんが浅漬けにしてジップロックに入れていた袋を見て




これってやまやんが朝に漬けてた大根?




って、苦しい気づかないフリをしていたらしいです。



もう、その時点でサプライズされ下手です。し甲斐がない。



そんな報告を受けましたが、こっちも気づかないフリに乗っかってやろうと思い



夕方に部長が帰ってきたので、ローソクに火をつけて階段をあがり



さぁ 電気を消して2Fの事務所に入ろうとした矢先



携帯に電話かかってきて、しゃべりながら階段のほうにくるもんですから



慌てて下に降りて、火を消して待機!



部長の前に、私がフーして消しちゃいました。



せっかくなので、消す時に



もうこれ以上 毛根を痛めつけないでください



って願い事をしておきました。



そして、電話が終わったらしいので再度スタンバイして、さぁ!行くぞ!!ってときに



また電話がかかってきて



また慌てて火を消していたら



どうやらその電話は、倉庫に行って材料があるかどうか確認して欲しいって内容だったらしく



やまやんに




俺、もう出て行っていいかなぁ




って聞いてから出て行ったらしいです。



こんなサプライズし甲斐のない人も珍しい。



もうええっか



ってことで、堂々とテーブルの上にケーキを置いてあげました。



っで、帰ってきたので ふつーに はぴばすでー 歌ってあげました。



部長は フー しましたが、その フー は、2回目の フー だよって思いましたが、



部長は何の疑いもなく フー してました。



厄払いってことで



photo:01





エセ神主風に ファサ~ファサ~~



photo:02




ってしてあげました。



よく見ると、ユニバで買った、今はもう売っていない ET の指の形の指圧棒に 


てきとーにちぎった紙を てきとーにクッチャクチャにして、てきとーにテープでとめてるなんて


まさか部長は気づいてないと思います。



メッセージボードも、チョコペンがなかったので、


photo:03




鉛筆で書いてあげました。



っで、厄年なんで 42だと思っていたら、早生まれの部長は今日で 41歳。



ケーキを買ってきたおかあちゃん、そこ間違う!!



2歳違いの私も、自分が39歳なのに全然気がつきませんでした。



まっ ええか。



最後は皆でケーキをいただきましたが、甘~いお口が 塩っけを求めていたので



photo:04





浅漬け大根を食べました。




ぐっだぐだのサプライズ




部長おめでと~ございます。








iPhoneからの投稿

お久すぶり



あ、軽くズーズーってしまいますた。



んだ。



この前、過去の会議や打ち合わせした内容を書いたメモを整理してましたら、約半年前の打ち合わせのものが出てきました。


半年前、私はこんなのを企画してたようです。






今後のイベントの候補



こんなのしてみよう


何か作る(一日で)


皆で何か一つの物を作る




そして、


きったない字で、


何を目的に思いついて書いたのか・・・







トーテムポールを皆で作り













燃やして終わり







って書いてあるのが見つかりました。




だいぶ狂ってますね、私。笑




でも これはこれで、やってみたい



何やったら、成人の儀式的な要素も絡めてみても面白いかも。


トーテムポールがいつしか




深夜番組のブラブラロケでよく見かける神社とかに祀ってある



男性のシンボルに似せた、巨大な御神体に変わってしまいそうですけど。




いちびって始めたノリが、いつしか安産祈願と言えば T-Style の皆で作ろうイベント



とか、なるのが理想です。




さて 今年一発目のイベント、



2/16(日)



に、雑貨屋さんとのコラボイベントを開催いたします。




詳細は、もうええって って思うくらい、しつこくお話させていただきますが、




当社ショールームにて、3組の作家さんに出店していただきます マルシェ的なイベントでございます。



んだ。




おしゃれで可愛い自然素材で作った特設ブースを用意いたしました。



見た目にも可愛らしい感じになっております。




雑貨販売と同時開催は、先着20名様に



無垢材を使ったボックス作りを行います。



そのままの無垢の板に


photo:01





エイジングでシャビーなペインティングを施していただき



photo:02





こんな感じのオリジナルボックスを作っていただきます。



オサレ。



すっごくオサレ。




わざとダメージ加工をつけるもよし。



塗料は、健康に良い自然塗料を使うので、どんな仕上がりになるのか試しにやってみるもよし。



画像のボックスはバーナーであぶって焼き板にしてから、磨いて凹凸をつけて凸部分にのみ水性塗料を塗って古材風にしております。



作り方は当日レクチャーいたしますので、どうぞお気軽にご参加くださいませ。



完成したボックスは、



photo:03





牛乳パックで作るプランターにて観葉植物やミニ野菜などを植えて室内で育てるもよし。




photo:04





ちり紙入れにするもよし。




一回500円でございます。



牛乳パックプランターはオプションでプラス100円。


壁に吊り下げる金物等もオプションでご用意しております。




詳しい案内をご希望の方は、来週にイベントチラシが完成いたしますので送信させていただきますので、



お電話・ファックス・テレパシーにてご連絡くださいませ。







んだ。





iPhoneからの投稿

激怒

倍返しって以外と出来ないもんですね



もう2月になろうかという1月終わりに 



あえて、年末のお話です。




12月の中頃、お昼前に当社の倉庫に行き、シャッターをガラガラっと開けて




電気を付けず、一番奥に位置するトイレに向かったら




何かいつもと違う異変に気づきました。




photo:04






通路に足型



ここは雪国か?




ってくらいの一面の銀世界




ならまだ良かったですが、薄っすらと私の下心を反映するかのような




ピンクまじり。




泥棒!!



って思った瞬間に、



違う!消火器や!!





って理解する事ができ、




なんやったらこの足型の主も、誰かってのも見当が付いたので、





まずは確認の電話。




もしもし やまやん?(当社 山田) 




お疲れ様です。




今朝 倉庫行った?




行きましたよ~




トイレ行った?




行きましたよ~




何か変やなかったか?




いや~ 別に何もなかったですよ。何かあったんですか?








マジでか!!!!!!





いくら、香川県出身で うどん=粉モン で、白い粉の乱舞に免疫がついてるとはいえ、




この状況に違和感、感じへんって!!




脳みそを釜ゆでしてやろうかと思いましたが、




現実に目を向けると



公園に面している裏側のサッシ


photo:01





窓ガラスを割られ



photo:02





その隙間から消火器を噴霧したのでしょう



photo:03




きっちり落ちてました。




とりあえず警察に電話




来てくれた警察官に事情を説明




鑑識なのか刑事さんなのか、わからん人が来て再度説明




消火器の前で消火器を指差して写真撮影させられたりしましたが、



ことごとく、写真撮影には笑顔・もしくは変顔で対応するサービス精神旺盛な私でも、笑顔で写真に写ることができませんでした。




警察の話によると、被害届出す場合 被害としては 窓ガラスを直した費用が被害金額とのこと




消火器は、掃除したらきれいになるってことなので、日本の法律では直接の被害としては認められていないらしいです。



もし犯人みつかっても、窓ガラスを直した金額・・・・




考えただけで、怒りが収まんないんで、



とりあえず 



なんとなく



矛先を山田に向けてやろうかと思いましたが、




何も解決しないので




割れた窓ガラスを、サッシ屋さんに急遽無理言って直してもらいました。




実際に、改めて倉庫内を確認したら、



photo:05





材料関係、各部材 



なんせ 粉まみれ



ちょっと吹いてみても、風があたる その部分だけが綺麗になり、全体的に粉が飛ばない



おそらく、比重が重いのでしょうか?



パンパン って叩いてみても、



ものが当たってる部分だけ綺麗になり、その周りの粉は飛んでいかない




この際やから、いらんもんとしてほぼ捨てるか・・・



でも、一人でボチボチしてたらラチあかんし・・・



年末で皆の予定を聞いて、一気にやるか・・・





なんて考えてたら




まさかの翌日



倉庫に向かい、公園をふと見ると 遊具や地面が真っ白





まさか!




と思い、倉庫に入ったら




直したばかりの窓ガラスが、また割られてました。




消火器の噴霧はなかったですが、石か何かを投げて割ってました。




警察に再度電話したら、



その日の晩に数ヶ所の公園で、似たような事件があり、



近くのマンションの防犯カメラに、消火器を盗む中学生達が映っていたので、


ヤンチャな問題起こしてマークしてる連中に特徴が似てたので、そいつらのとこ行って、



お前らやろ!




って聞いたとこ





俺らちゃう




って言ったんで、決定的な証拠ないから捕まえられへんのですわ~




って一連の報告を受けました。




あきれて怒る気になれませんでした。




これがもし、警察があてになれへんからって、夜中に見回りしたときに、犯人かどうかわからん学生がたむろしてたら、怒りがマックスの私は、間違いなくガンガン行くでしょう。



もし口論になり、ブチュって刺されたりした日にゃ~ どうするんでしょうか?




二度あることは三度ある




なのでその日から、残業続きの仕事終わり、0時過ぎや2時くらいに見に行きましたが




誰もいない




なのに、朝来たら消火器の残骸が落ちていたり




お前ら何時まで遊んでんねん!




まぁ、そんなこんなで犯人は見つからず



年内と冬休み中は、またされるかも ってことで、年明けから 超大掃除。



荷物を全部出して、隅々まで掃除機をあてて、在庫品は全て処分



photo:06






年末年始、業務が機能しなくなり、お客様には工事を延ばしていただいたりして、ご迷惑をおかけいたしました。



ほんと、何がしたかったのがわかりませんが、こんな迷惑をかける行為をする子供たちがいるんだということが悲しい事件でした。





いっぱい白い粉を吸い込んだので、多分 私のお腹の中の黒い部分も 合わさってグレーになっていると思われますので、


何か質問をされても、曖昧な返事をするかもしれませんが、ご了承くださいませ。





iPhoneからの投稿