コロナ罹患 | メルの父のブログ

メルの父のブログ

もうずいぶんと,おじんの領域に近づいたけどと書き始めて一回り,だけど精神は今も少年のままの僕が,
思いつくままに,それを忘れないようにと書き記すブログ

これを書いているのは6月14日朝2時過ぎ。

 

6月7日の午後に高知の出張から帰ってすぐに

15:00のフェリーに乗って帰省した。

妻が言うにはその日も咳をしていたらしい。

 

翌8日は晴れ。

愛猫のボウが夕べから嘔吐を繰り返し,

午前中は念のためにと病院に連れてきた。

この話は改めて書くが内臓に疾患が見つかった。

歳だし仕方のないことのようだ。

昼頃に家に帰りボウに子猫用の餌を与えてから,

裏の田に今年は少しばかり生えた筍に草枯らしを入れた。

その作業に1時間を費やした後,妻と墓掃除に出かけて1時間半,

戻って先月帰った時に気になっていた川向の田の横の溝を

掘り起し,妻が手伝ってくれて1時間半ぐらい。

少し雨がぱらついてきたが,上の田の岸に草刈り機を当てる。

1時間半ぐらいを要し19時頃に終える。そして上の畑を通って

大きな枇杷の木に群がる実をいくつか獲って家に戻る。

今年はカメムシやらにやられて,ほとんどが傷んで食べれない。

そうだった,昼頃に沖に住む叔父から,

息子(幸ちゃん,僕の従弟)がイサキを釣ってきたからと,

4尾をもらう。魚の種類は知らないが大きくて実が盛っていた。

夕食にさしみと塩焼きが出てきた。とても美味しい。

ビールを飲む。少し,疲労感があったような記憶がある。

熱も測ったが,なぜ測ったかは不明だが6度8分ぐらいだった。

僕にしては微熱だ。

 

9日は,夕べからの雨が降り続いていた。

予定していた庭木の剪定と草刈りはできなかった。

だらだらと夕方まで寝ていた。

もちろん朝ご飯と昼ごはんは起き上がって食べた。

熱を測ると7度2分ぐらいだった。

16時頃に,そうだったと思い出したことがあって布団を出た。

一人車で,ナイスにシャツを買いにいった。

市の買い物券を使わせてもらう。

それから帰って17時半頃から,梅木など庭木の剪定をする。

そこで止めておけばよいのに,家の前の畑の岸に伸びた草を

それは先月刈れなかったのでどうしても刈っておきたくて,

しんどいな~と口に出しながら草刈り機を当てた。

暗くなって家に戻り風呂に入って温まる。

夕食に妻がイサキのとその卵を煮付けた。うまかった。

焼酎のロックを2杯程度飲んでからビールをあおった。

いやその組み合わせで飲んだのは前の晩のことだったか?

 

10日

熱が出ていた。体もだるい。

だけど,夕刻に仕事の約束があったので,松山へ戻った。

大島を走って伊保田からフェリーに乗った。

さすがに咳き込んで来たので,もしやと思い,

僕一人はオンラインで別室から参加する形式をとった。

だけどその準備は一人でせねばならず,

その日の僕には結構な重労働だった。

 

家に帰ってからは,何をどうしたのだろう。

とにかく夜は熱が高く,妻に泣きつくように,

アイスノンとかを大量に使って,とにかく体を冷やしながら寝た。

 

11日

さすがに観念してアパートの隣にある病院に行った。

歩いて30秒。

いつもその病院の駐車場の奥にテントが張ってあるのを見て,

あそこで検査しているんだな~と思っていたけど,

とうとう僕もその餌食になった。

出ましたコロナ陽性!,インフルエンザは陰性。

 

熱は8度9分あったけど,これぐらいだったら通常は

風邪薬でいいだけどと,院長がいぶかしがっていた。

どうも酸素濃度が低かったらしく(93とか94),

肺にウィルスの影響が出ているかもしれないので,

日赤病院に頼むか,3万円する●●●薬を処方するか・・・

みたいな話だった。で,まずは連絡するからと

隣の自宅で連絡を待つことになった。

 

部屋に戻ると11時前ですぐにオンラインで会議に参加した。

その連絡は前もってしていたので,まずはコロナの話から

会議が始まった。それが終わった頃に,病院から電話があり,

2万円持って妻が薬をとりにいってくれた。

ゾコーバという薬だった。

それ以外にも3種類の薬と解熱剤が出た。

 

12日

午前中は寝て,解熱薬を飲んで,という状況で,

11日からだっただろうか水が飲めないくらいに喉が痛い。

そんな状態で午後からオンライン会議ともう一つ仕事をしていた。

なぜか睡眠が足り過ぎているので頭は回転するけど体はダメ状態,

こんな時は夜が寝れない。

何度か妻が一応隔離とした隣の部屋からのぞき込んで,

はよう寝んかねと怒る。

 

13日

8時過ぎに起きた。寝た方がよかったのだろうけど,

同窓会で講演するPPTを修正することを続けていた。

昼過ぎからは打合せが二つ。うまくいって少し安堵する。

で,その仕上げをするためにパソコンを開くが,

ここで睡魔が襲って,それから晩ご飯を食べた後も進まず,

NetFlixでスラムダンクの映画版を見ていた。

24時頃から寝ることにしたけど,寝れない。

で仕方なく,26時に起き上がってこれを書き始めた。

あれ,45分も書いていた。文書を書くの遅いな~。

 

来週は18日からみっちりと出張をいれているのだけど,

大丈夫だろうか?それと,こんな余分なことはしないで,

目の前にある仕事を片付けておけばよいのに,どうしたん。

どうも精神状態に負荷がかかっているようだ。

 

そうそう,酸素飽和度は指を擦ったりですぐに96を超えた。

もともと血流が悪いことを思い出した。

これも良い経験だったな~。

そろそろ終わりにしよう。おやすみなさい。

 

14日

9時前に目が覚める。のどの痛み,咳は収まらず。

熱は6度8分,僕にしては微熱。

酸素飽和度は97で問題なし。

まだ数日,かかるのだろう。

きりがないのでここで書き足すことをやめる。

 

そうそう,妻にうつらなければ良いがと思う。

葛根湯を買ってくることを勧める。