港区、渋谷区、中央区で活動しているボディデザイナーの新木田康二です。  

先日こんな質問をいただきました。
 

「パーソナルトレーナーって本当に必要でしょうか?」



それは、結論からいうとゴールがどこなのかによって必要性は変わってくると思います。





例えば

1Kgだけ痩せられればいい

ジムで最低限必要なマシンの使い方だけ知りたい


というレベルの話であれば〜ダイエットをしたり、本を読んだり、ジムスタッフに聞くなりすれば自力でなんとかなるレベルです。

パーソナルトレーナーの出番はありません。





では

自己流ダイエットを繰り返したがリバウンドの繰り返しばかり

コンテストに出場して過去最高の身体をつくりたい

歪みが気になるから骨格のラインを整えたい

○日までに○Kg落とさないといけない

トレーニング歴が長くなるばかりで、いっこうに身体が変わらない

身体にずーっと違和感や痛みがあり、根本から改善していきたい

自分の体型にあったコンプレックスの解消法を知りたい





こういったケースの場合はパーソナルトレーナーの出番です。



登山でいえば、自力でエベレストに登るのには限界があるという事です。

高尾山なら登れます。

あなたがこれからどんな山に登ろうとしているかを考えていただければ、パーソナルトレーナーをつけるかどうかの判断が出来ると思います^ ^