さて、ここからはパターンを見極めます。
とりあえず同じ要領で攻めます。
すると…、カツッとまたアタリ。
またもや同じような重量感で、あがってきたのは今度は赤の26センチ。
完全にパターン(笑)
同じ要領で23~26を連発していると、急にアタリが無くなりました。
んん?ワーム飽きたか?と思い、ワーム部分をカブラの0.5グラムにします。
すると今までにないような何とも言えないアタリです。
ティップが入るまでは行かないし、少しヌッと重くなる感じがしたのですぐさまアワセ!
するとズンっと重くのしかかり、ジーとドラグが鳴りラインが出されていきました。
フロロ2lbなので無理はできない為に慎重にやり取り…。
あがってきたのは28センチの青メバル!
ランカー級と言ってもいいようなサイズです。
ここのメバルは体高があり、かなり引きます。
もっとあるかと思いました(笑)
カブラで同じ要領で25センチ前後を数匹釣るとまた反応がなくなり、しかも潮が完全に止まってしまったかのように…。
こういう時はとロッドを83Deepに持ち換え、13バイブに変更。
ブルと持ちあげ、ピタッと止めてカーブフォールし着底後ステイ。
繰り返していると、カッと小さなアタリ、すぐさまフッキング。
すると重量感はあるんですが、そこまで引かない…。
PE0.4でロッドは83だしと思いながら寄せていると急にロッドが絞られ、しかもバットまで曲がりドラグが鳴り止みません。
これはデカい!と慎重にやり取りをしていると…、フックアウト。
やってしまいました。
完全にメバルなら尺越えです。
あんな引き初めて…、間違いなくランカー級。
悔しい気持ちを押し殺しながらやりますが、28センチ止まりでタイムアップ。
やはり逃した獲物は大きいですよ(笑)
いい経験ができた。
満月リベンジは成功。
あとは逃した獲物を次は釣ってやります(笑)

使用タックル1
ロッド:ブリーデンGRF TR-68ストレンジ
リール:ステラ2500HGS
ライン:フロロ1.5lb
リグ:ブルヘッド 又 カブラ
使用タックル2
ロッド:ブリーデンGRF TR-74エレクトロ
リール:セルテート2004
ライン:フロロ2lb
リグ:スプリット1.3~2.2グラム ジグヘッド0.4グラム
使用タックル3
ロッド:ブリーデンGRF TR-83deep
リール:ルビアス2506
ライン:PE0.4号
リグ:13バイブ