足つぼ整体師、分子栄養学カウンセラーの高橋てす。

 前回、風邪の時期にオススメの「ひ臓の反射区」を紹介しました。

 ひ臓というのは、ウイルスなどを退治する白血球の製造工場で、免疫力との関わりの大きな臓器です。
 
 特に、ウイルスがまんえんする冬の時期は、普通に生活しているだけでもひ臓に負担がかかります。
 そこで今回は、ひ臓に負担がかかっている人へオススメの栄養素を紹介します。 




 
 
 今回オススメの栄養素は
「ビタミンC」です!


 昔から「風邪にはビタミンC」とよく言われます。
 「ビタミンくらいで風邪が治るわけないし迷信だろ?」と思っている人もいるかもしれません。
 というかビタミンCは、コンビニでもビタミンCドリンクが売っていたり、栄養の中でも身近すぎる存在だからか、その効能も軽視されているように思います。

 実際のところビタミンCは免疫活性以外にも、美容効果や健康促進、ストレス軽減など多岐に渡る効能のある素晴らしい栄養素です。
 今回はそのビタミンCの免疫への効果を詳しく書いていきたいと思います。

  免疫とビタミンC



「風邪にはビタミンC」といわれるのにはちゃんと根拠があります。

 それはビタミンCの効果の一つに白血球を活性化するからです。

 白血球は体内に入ってきたウイルスや雑菌などの異物を退治する免疫細胞です。

 白血球内のビタミンC濃度は血液中の20倍以上といわれ、それだけビタミンCを消耗する細胞なのがわかります。

 つまり、白血球が元気に活動するためにはビタミンCが必須で、ひ臓でたくさん白血球を製造しても、ビタミンCが足りないとなかなかウイルスを上手く退治できないことになります。

 
 ビタミンCが直接ひ臓の疲れを癒やすとかではないのですが、ビタミンCで白血球を活性化してウイルスなどをすばやく退治できれば、ひ臓が白血球をたくさん造らなければならない大変な状況もすぐに治まることになります。

 ビタミンCは間接的にひ臓負担を減らすことができるんですね。

 
 風邪をひいたらすぐに薬を飲むという人も多いかもしれませんが、根本的に風邪を治すのは体内の免疫であり、基本的に風邪薬は症状の緩和してくれません。(抗ウイルス薬は除く)

 風邪の対処にビタミンCを接種することは、治りをはやめるための有効な手段です。



  ビタミンCの摂取の仕方



 ビタミンCの食事摂取基準は、成人(15歳以上)における推奨量が100mgと定められています。


 ただしこれは欠乏症を防ぐための必要最低限の量です。


 欠乏症の予防だけでなく健康促進を意識する場合は、100mgより多くのビタミンCを摂る必要があります。



 分子栄養学では、日常生活での健康を意識する場合は1〜3g(1000〜3000mg)、風邪をひいてしまった場合は10g以上のビタミンC摂取を推奨しています。

 ここまで大量のビタミンCは食事では不可能なので、サプリメントで摂取することをオススメします。

 

 



   10gとなると推奨量の100mgの100倍にもなるため、過剰摂取に感じるかもしれませんが、体内に入ったウイルスを退治するために白血球が活発になった状態では、それだけのビタミンCが消費されるということです。

 風邪という異常事態では通常時の量では全然足りないということですね。



 ただビタミンCの摂取には工夫が必要です。


 人間の腸では一度にビタミンCを吸収できる量に限界があるからです。


 一度に吸収できる限界はだいたい1gちょっとと言われていて、2gになると半分のビタミンCしか吸収出来きません。


 そのため一度に10gといった大量のビタミンCを摂取してもほとんど吸収出来いばかりか、未吸収で腸に残ったビタミンCを身体は排泄しようとして下痢になってしまいます。


 一度に摂る量は1gに留めて、その代わり数回に分けて摂取することで無駄なく吸収できます。


 

 もし1日に3gのビタミンCを摂取するなら、朝昼晩の3回で1gづつするのがオススメです。



 風邪の回復を早める目的でビタミンCを摂る場合は、一度摂取したら1時間は開けてから次の摂取をしてください。

 10gとるなら1gを1時間以上間隔をあけて10回ということですね。

 そうすることで白血球に絶えずビタミンを届けることができます。





 前回紹介したひ臓の反射区と合わせて、ビタミンCを摂取することは、白血球を活発にして免疫機能の改善に有効です。

 風邪の回復に違いを感じることができると思うので、風邪のまんえんする冬を乗り切るためにもぜひ試してみてくださいね。



東横線 都立大学駅で施術しております

 
サムネイル

メニューと施術内容↓

栄養と足つぼ整体師 高橋 (amebaownd.com)

 

ご予約はLINEより⬇️ 

https://lin.ee/Wnoz1z6