サムネイル

前回に続きカンジダ菌除菌についてです。





   腸カンジダ菌を除菌するため、殺菌能力のある食べ物や抗生物質などを摂取しても、なかなか結果がでない場合があります。
 
   それは、カンジダ菌が増殖すると
バイオフィルム
と呼ばれる、外部の攻撃から菌を守る保護機能のあるバリアを張るからです。
 
   カンジダ菌は、増殖すると菌糸を伸ばして腸粘膜に根を張るといいましたが、この菌糸は粘液状のバリアにもなるのです。
   
   このバリアが張られてしまうと、抗生物質や免疫応答からカンジダ菌を防御するため、カンジダ菌の除菌がなかなか結果がでないのです。
 
 


 
   そこで有効になるのがバイオフィルムを破壊する消化酵素サプリメントです。
 
栄養療法のクリニックでカンジダ治療のために処方してもらうか、アイハーブで「カンデックス」「カンジダーゼ」で探してもらうと購入できます。
 


 

iHerb

 

   バイオフィルムを破壊するのに有効な、食物繊維を分解する「セルラーゼ」、たんぱく質を分解する「プロテアーゼ」が主な成分です。

 

   バイオフィルムさえ破壊してしまえば、カンジダ菌はかなり除菌しやすくなります。


 




   注意点を挙げると、このサプリを摂取するときは食事と一緒には飲まないことです。


   主成分が食物繊維やたんぱく質の消化酵素なので、食事と一緒だと食べ物の分解に使われてしまうからです。

 

  最低でも食事の前後一時間は空けてから飲むようにして下さい。

 


 

 

   消化酵素を飲んだあと、時間をずらして前回紹介したカンジダ菌の除菌に有効なハーブや食べ物を摂取すると、効果的にカンジダ菌の除菌ができます。

 

 
   カンジダ菌の除菌のために抗菌作用のあるものを摂取すると、善玉菌なども殺菌される可能性があるため、発酵食品や乳酸菌を積極的にとるようにして下さい。
 
   特に「サッカロミセスブラウディ」や「ロイテリ菌」などはカンジダ菌を抑制する菌なのでオススメです。



   こちらは、アイハーブだけでなくアマゾンや楽天でも購入可能です。

 

  

 

 

 

 

 

 

    前回と今回で、カンジダ菌の除菌の仕方と注意点を解説しました。


   カンジダ菌は一度増殖すると、除菌するのにかなり手間のかかる存在です。


  少しでも効率的に除菌できるように参考にしていただけると幸いです。







東急東横線 都立大学駅で足ツボ、整体の施術しています。

 
サムネイル

メニュー・施術内容は

栄養と足つぼ整体師 高橋 (amebaownd.com)

 

ご予約はLINEより⬇️ 

https://lin.ee/Wnoz1z6