消えるコメントと【ミノフスキー粒子】 | 梅津宏治ブログ「ガンダムボクサー 哀戦士ウメツ行きま~す!」Powered by Ameba

消えるコメントと【ミノフスキー粒子】


梅津宏治ブログ「ガンダムボクサー 哀戦士ウメツ行きま~す!」Powered by Ameba-10127472316_s.jpg









こんばんは。


しつこいくらい登場してごめんなさい。

【アルテイシア】よ。



以前から少し気になってた事があって…

頂いたコメントを承認して反映されたはずなのに、あとで見たら消えていることがあるの。


てっきり、コメントして下さった方があとから消したのかと思っていたわ。


今日【yu-ta】さんからメッセージを頂いてわかったことなの。

最近では【ちゃべす】さんから頂いたコメントも消えていて…

兄さん喜んでいたのに…


3月の試合直後も元ボクサーの方からコメントを何件か頂いていたのに、なぜか消えていたわ。


やっぱり【ミノフスキー粒子】の影響かしら…



兄さんは今ちょっと病んでいるから、皆さんのコメント喜ぶはずよ。


特にガンダム名言ネタでのコメントとか夜中に笑っているのよ。

あとはもっと誉めてあげて(笑)


誉めると伸びるタイプだから。



あなたなら出来るわ。




今日は【ミノフスキー粒子】について勉強してね。



ミノフスキー粒子(ミノフスキーりゅうし、Minovsky Particle)は、『機動戦士ガンダム』より登場する、ミノフスキー物理学の根幹を成す素粒子の一種である。宇宙世紀0069年、ミノフスキー・イヨネスコ型熱核反応炉内にて発見された。

ミノフスキー粒子は性質として、静止質量がほとんどゼロで、極めて強力な帯電性質を有する。また、一定濃度において立体格子状に整列する性質を持っている。そのためミノフスキー粒子が散布された空間では、ミノフスキー粒子より大きい物質を通さない性質がある。これをミノフスキー効果と呼び、モビルスーツ の誕生、はては一年戦争 勃発の遠因となった。

サイコミュミノフスキー通信 などを介することで、これらのシステムの周囲のミノフスキー粒子はニュータイプの特殊な脳波である感応波(サイコウェーブ)と共鳴するような作用をしているともいえる。ただし、実質的には研究段階であり、詳しいことは分かっていない。一説によれば、第二次ネオ・ジオン抗争 においてアクシズ の落下が防がれたのは、地球全体に漂うミノフスキー粒子がサイコフレーム を通じることでアムロ・レイ の感応波に共鳴し、巨大なIフィールドを発生させたためだといわれている(アクシズ・ショック)



ミノフスキー効果(ミノフスキーこうか、Minovsky Effect)は、ミノフスキー粒子の主要な性質の総称である。宇宙世紀0065年、ミノフスキー・イヨネスコ型熱核反応炉の実験中にこの電磁波障害効果が発見され、後のミノフスキー粒子の発見につながった。

ミノフスキー粒子が散布された空間では電波マイクロ波超長波 )、一部の可視光線赤外線 は伝わることができない。このため、従来の電波による交信や、レーダーセンサー の多くが使用不能となり、長距離誘導をなされるミサイル の誘導が不可能となってしまい、有視界下における戦闘を余儀なくされることとなる。なお一説には「一部の可視光線」とは赤を指し、シャア・アズナブル のパーソナルカラーが赤だったのもこのことからとも言われる(つまりシャアは自機を視認しにくくするカムフラージュ効果を狙ったのであると)。