本日13日は、今年最初の心臓血管外科診察日。血糖値等の数値も最適値で落ち着いていて、非常に良い状態との事でした。
では本題。
帰宅後に先日購入した、3024-3 EF64 1000 一般色 JR貨物クーラー搭載車のセットアップを行いました。と言っても、製品に付属のパーツをただ付けただけなんですが・・・
KATO 3024-3 EF64 1000
ケースから出しました
まだ手付かずの状態ですが、既にカッチョエエです。
小さなコンデンサー
付属パーツを付ける前に、車体から動力ユニットを外します。
改めてライト基盤を見ると、561と書かれた電子部品の右隣にあるのがコンデンサー。こんなに小っちゃくなったんですね。
付属(別付け)パーツ
信号煙管。避雷器、無線アンテナ等のお馴染みのパーツ類です。ナンバーはEF64 1021・1024・1025・1026の4種類が収録されています。さて、何号機にしましょうか?
ナンバー以外のパーツ付け終了
何気に細かい信号煙管や前面手すりなど、漸く紛失や破損する事なく装着できるようになりました。
ところで、皆さんはパーツ取付時にボディーから動力ユニットを外す派でしょうか? それともそのまま作業しますか?
私は、作業中の落下・キズ・最悪破損のリスクを少しでも低減させる為、外す派です。
さて、何号機にしましょうか?(2回目💦)
落成!!
ナンバーはちょっと悩んだ挙句、1025号機にしました。
実車(再掲)
↑3064レ↑ ↓1094レ↓
と、ここで我が鐡道にEF64-1000番台は何両在籍しているのか、引っ張り出してみました。
新更新塗装
左:3024-1(前回再生産) EF64 1036・中:3024-2(今回生産品) EF64 1005・右:9111(Tomix) EF64 1004
国鉄色
こちらは共にKATO製です。
左:3023-4 EF64 1031 長岡車両センター・右:3024-3 EF64 1025(今回生産品)
総勢5両のEF64-1000番台がありました。
全員集合!!
我が鐡道のEF64-1000 総勢5両に集合してもらいました。こうして見ると中々壮観です。
KATOの今回生産品、国鉄色はもう一機欲しいかも💦
6月にはTOMIXからも復活国鉄色(JR貨物仕様)64-1000が発売予定になっていますね。こちらも楽しみです。