2004年 関西圏(大阪)の電車 | TRAIN SQUARE(模型と実車)

TRAIN SQUARE(模型と実車)

撮り鉄は事実上引退。現在はNゲージ(主に貨物列車)をメインに楽しんでいます。

今回は、2004年5月に大阪へ行った際の撮影から、関西圏を走る電車をお届けします。

 

この大阪行脚は、往復に今は無き寝台急行 銀河 を利用しました。行きはB寝台、帰りはB寝台が満席で仕方なくA寝台に乗りましたが、広いベッドと寝台スペースを一区画潰した喫煙コーナーがあり(当時はまだ喫煙者)、とても快適でした。

 

では本題。

 

 

223系電車

大雨の大阪駅

私が西方面(名古屋や大阪)へ行くと、必ず1日は大雨が降ります💦 この223系新快速も、京都-大阪間等で乗りましたが、いやいやスッ飛ばしますねぇ。

 

221系

大阪駅

上の223系と共に主力の221系。こちらにもよく乗りました。首都圏と違い、関西の電車は内装も素敵なものが多い印象でした。

 

新大阪駅でのスナップ

113系もまだまだ現役でした。

 

207系。当時初めて見た電車。45km/hの制限標識が邪魔ですね💦

 

205系もまだ普通に運転されていました。

 

スカイブルーの201系は京葉線と、この東海道線(大阪エリア)だけに居たんだったかな?

各車に付いているヘッドマークは、2004年5月に大阪〜神戸間開通130周年記念で装着されていました。

 

こうしてみると、日頃首都圏で見ている201系・205系も、場所が変わると新鮮に見えました。