Nikkor Ai AF 50mm f1.4D | TRAIN SQUARE(実車と模型)

TRAIN SQUARE(実車と模型)

最近は撮り鉄よりも、Nゲージ(主に貨物列車)をメインに楽しんでいます。

女子カーリングチーム「ロコ・ソラーレ」を応援しています。

久し振りにレンズの話題。

 

数日前に買った、Nikkor Ai AF 50mm f1.4Dです。

シリアルナンバーは4600xxxで、初期の中国製です。製造年は詳しくは分かりませんが、概ね1995年以降のロットです。

 

では、我が愛機のD4に付けてみましょう。

おぉ、良いじゃないか・・・。

AF速度も、爆速とは行かないものの素早い動作です。因みにAF時は、フォーカスリングも一緒に素早く回転しますが、前枠は回転しません。

 

そういえば、どっかにフードあったよな?

おぉ、良いじゃないか・・・。

何故か持っていたHS-1フード。本来はMFの50mm/1.4用ですが、フィルター径が同じ52mmなので問題なく装着できます。

ただし、このAF50mmにこのフードを逆付けして収納する場合は、フィルターを装着しないとダメでした。

 

色々言われているチャイナNikonの50mmですが、多分大丈夫でしょう。テスト撮影に行きたいのですが、都内のコロナ感染者数が連日1万人超えなので、今はダメですね。