どのカメラにしようかな? | TRAIN SQUARE(模型と実車)

TRAIN SQUARE(模型と実車)

撮り鉄は事実上引退。現在はNゲージ(主に貨物列車)をメインに楽しんでいます。

今回の「新型コロナウィルス感染」による、国民一人当たり10万円の給付が、ほぼ決まったようですが、皆さんは何に使う予定ですか?

私は新たに買うカメラの購入資金の足しにしようかと考えています。

 

現在所有のNikon D3はほぼ動作せず、な状態です。もうメーカー修理も終わっている機種だし、仮に修理に出したとして、新たに一台買える額になるのは間違いないでしょう。

そこで候補に挙がっているのは以下の3機種。どれにしようかなぁ・・・。

 

候補1

D4

1620万画素。秒間10~11コマ連写。ISO感度は、拡張設定をすると50~204,800。記録メディアはCFとXQDのダブルスロット。使って安心「Nikon フラッグシップ機」。

 

候補2

D810

3635万画素。秒間5コマ連写。フルHD動画撮影可能。クロップ機能を使っても画質が落ちない(かも?) 

問題はD810にしたら、PCのHDDを増設しないとダメかも。

 

候補3

D500

2088万画素(APS-Cサイズ) 秒間10コマ連写。D5と同じ高密度の153点AFシステム。現時点でAPS-C機一眼の最新機種。

画素数は私好みで丁度良いです。映像素子もAPS-Cサイズなので、焦点距離は1.5倍換算になります。鉄道撮影には有利ですね。

 

さてさて、どれにしましょうかね? 大いに迷っている今日この頃です。

因みにD4とD810は、基本的に中古品のみになります。