EF58 61 全検出場 | TRAIN SQUARE(模型と実車)

TRAIN SQUARE(模型と実車)

撮り鉄は事実上引退。現在はNゲージ(主に貨物列車)をメインに楽しんでいます。

2005年9月20日、大宮へEF58 61号機の全検出場を撮影に行っていました。

実質、これが最後の全検になってしまいました・・・。

EF65 1102号機に牽かれ、ピカピカな61号機が出てきました。ここで暫く停車していたので、据え付けられているホームに移動し61を触ってこようかと思いましたが、恐れ多くて出来ませんでした。

 

確か東大宮まで行って、折り返してきた所だと思います。その後田端へ戻ったのでしょう。運転経路は正直もう覚えていません。

 

車体外板は波打っていましたが、こんなピカピカな61号機は初めて見ました。

連結器や台車各部も磨き出されていて、このまま日章旗を付ければお召列車の牽引にすぐ使えそうな感じでした。

 

そしてEF5861といえば、こんなカメラがあったのをご存知でしょうか?

Pentax 67Ⅱ 61リミテッド

 

ご覧のようにEF5861を模した限定モデル。私は現物を見た事がありません。因みにデジタルカメラではありませんよ。中判フィルムカメラ(6x7サイズ)です。

デジタルカメラ主流の今、様々な機種がありますが、またこういった感じで何処かのメーカーが鉄道物を作ってくれませんかね・・・。