ISO 40ft 海上コンテナ積載可能コキ | TRAIN SQUARE(模型と実車)

TRAIN SQUARE(模型と実車)

撮り鉄は事実上引退。現在はNゲージ(主に貨物列車)をメインに楽しんでいます。

4072レを撮影していてふと気付いたのですが、「40ft海上コンテナを積載している貨車って、コキ106・107だけだな」なんて、撮影後に思っていました。

ちょっと(簡単に)調べてみたら、以前はコキ104にも積載可能な車両があった(改造され「Mマークが入っていた」)のですが、コキ106・107形式が出来てから通常仕様に戻されて現存しません。

何が違うのかというと・・・。

↑コキ104 

右側白いステップの隣にある緊締装置は20ftクラスのコンテナに使うもの。

 

↑コキ107

40ft海上コンテナを積載する仕掛けがこちら。↓

お分かりでしょうか? 車軸の上に黄色いハンドルが見えるかと思います。これが40ft海上コンテナを固定するツイストロックです。今のコキ104形式にはこの装置はありません。こういう差異も調べてみると面白いですね。

詳しく知りたい方はWikipedia等で各自調べてくださいね。