ごおgぇ | livedoorから引越し、さっさと引越し、しばかないで!

livedoorから引越し、さっさと引越し、しばかないで!

sonyの今は亡きSNS playlogからso netに引っ越したもののso netも大概だったので、livedoorにさらに引越しした、だからamebloにも来てみたブログ。

GOOGLEのことです。

ひさびさーに、GOOGLE ANALYTICS見てたら、いつの間にかユーザーの使用ブラウザのトップがchromeに・・・

ちょっと前まで、IEがトップでFIREFOXが二番目で、chromeなんてほとんど居てなかったのに、いつの間にこんな事に。

グーグル恐ろしすぎる。

3月からグーグル ポリシーも改悪されて、っていうか既に全世界のPC、スマートフォンユーザーの情報の殆どを握ってるんじゃなかろうかと。。。


だって気づけば、自分自身メールはGMAIL、カレンダー、おまけにGOOGLE Appsまで使ってしまってる。


メールのアドレスはもちろん、内容も当然把握されているだろう、ってことは、年齢、住所、電話番号はもちろん、銀行口座番号、クレジット番号・・・

chromeいや、GOOGLEの検索を使っているなら、検索履歴から好み、嗜好、思考、志向、からおよその性格まで把握されてるだろうな。


おまけに、最近はSNS系のサービスや、youtubeまでGOOGLEのアカウントでログイン出来たりするってことなんで、たとえばSNS上で日記や、生い立ちなんか書いた日にゃあ、全てを知られている、握られてるといっても過言ではないような。


そういや、似たような経験が少し前に。


フェイスブックでの話

だいぶ前に登録して長い間放置してたんだけども、ユーザーが増えてきて、友だち申請も増えたので、ちゃんとプロフィールとか少しづつ足していたんです。
が、なんとなく出身校とか細かいこと書くのが嫌だったので、どこのSNSでも、小中高大と出身校名は書かないようにしていたんです。


で、たまたま知り合いのエンジニアさんから申請きてたので、その人のプロフィールを読んでいると、なんと大学が同じで、たぶん学年も同じ!

なんか、親近感が湧いたので、あいてのウォールにその事を書いたんですね。

それから少しして、あなたの友達かも?の所に一人の男性の顔が写るようになったのですが・・・


んー誰だろうか、あまり名前にも覚えがないしなぁ。。。



と、思っていたら、大学の同じ学部の子でした!

学年が同じだけで、必修科目のクラスも同じではなかったし、そんなに仲が良いってほどでもなかったのですが、よく写真を見たらだいぶ変わってはいたのですが、面影が。。。

っていうか、自分でも忘れてた相手がなんで出てくるねん!?と。

多分、向こうの連絡先にこっちの番号が入っていたのかも。

大学時代から変わってないしな。

この子とSNS上で友だちになったら、多分更にそこから辿って懐かしいメンツが現れるんだろうけども、それはそれで怖いので無視することにしておくわ。



もしかすると、友達や親よりも、自分のことを知ってるんじゃないか?GOOGLEさん。


これだけのユーザーが使うってのは、それだけ便利で有益なものなんだろうけども、一つのものに依存することの怖さを強く感じずにおれないです。


かと言って、すぐに手放せないので、やっぱりこれは依存なんだろう。


じゃなかったら、恋だべさ。