ちょっと前に

「軍艦島の一部が公開された」

というニュースを耳にした。




軍艦島とはなんぞや??




と思い、本屋さんで調べた。


ついでに写真集も観てみた。


小島将士の、南の海の空飛びたい




当時は木造で比較的低い建物が多かったらしいが、その軍艦島には、鉄筋コンクリートの高層住宅が立ち並んでいた。

廃墟と化した島、散らばった砲弾、そこに生えてきた新しい木々の緑と青い海。

小島将士の、南の海の空飛びたい



無機質なモノの中の新たな地球の生命。


小島将士の、南の海の空飛びたい



違和感を感じる中に、なぜかしっくりくる部分もあって、変な心持。


地球の未来を見ているかのような。。。


小島将士の、南の海の空飛びたい