私のいる神奈川も計画停電の予定地です。

しかし今のところどこも停電してないみたいです。


スーパーやホームセンター、コンビになど色々なお店が異様な雰囲気で

電池やカセットコンロのガスや水、食料など色々なものが売り切れ

そして早い時間に閉店することもあり、レジは長蛇の列。


ガソリンスタンドも売り切れのお店がたくさんあり。

あっても行列渋滞で、やっと入っても2000円分までなどの

規制もあります。


まだここは普通には生活できている地域ですが、

みんな不安をもって生活している状態です。


被害を直に受けた地域の方々はもっともっと厳しい状況で

苦しんでいると思います、少しでも多くの食料や生活物資が

早く届いてほしいと思います。

先ほどコンビににて募金はしましたが、

自分の家には1歳の子供がいます。

きっと被災地で同じ子持ちで大変な状況の方が沢山いると

思うので、何か子供のもので役立つものを送ろうと考えていますが

届くのかどうかが分かりません。


やはり募金の方が早い効果が得られるかもしれませんが

とりあえず送ってみようと思います。